SGH 全国高校生フォーラム参加

平成30年12月15日(土)、本校生徒4名が、SGH 全国高校生フォーラムに参加しました。都立高校からは5校の参加、4人は白鷗の「継承 inheritance」と「発信 sending」についてパネル発表をしま した。

 

東京体験スクール最終日

12月18日(火)、ついに最終日です。朝一でスーツケースを預け、各教室で最後の授業交流を行いました。白鷗ともだちプロジェクトの生徒がフェアウェルピザパーティーを企画し、こじんまりながらも楽しく歓送会を行いました。15:00に本校を出発、成田に向かいました。いつもと同様、生徒たちにとってとても有意義な10日間となりました。

 

東京体験スクール8日目

週が明けた本日12月17日(月)、あと2日の滞在となりました。この日は数学と生物でCLIL授業交流を、体育ではシャトルランを実施しました。

数学(17段目の不思議・数列)

生物(プラスティックゴミと生物への影響)

体育(シャトルラン)

東京体験スクール6日目

12月15日(土)、本日は土曜授業実施日です。留学生は通常通り登校し、授業交流を行いました。

この日は、歴史のCLIL授業交流です。本校の生徒も英語を駆使して歴史の学習を深めたようです。

 

東京体験スクール5日目

12月14日(金)、5日目は、一日盛りだくさんの交流が行われました。

数学のCLIL授業参加、学校設定科目「日本文化概論」での日本の伝統・文化体験、事前に準備されていた留学生によるプレゼンテーションなどが実施されました。放課後は、いつもの通りHR、教室清掃、部活動体験を行いました。

また、この日はモンゴル国立教育大学と東京工業大学の方々が本校を訪問し、一緒に授業交流を参観しました。

数学CLIL授業の様子(トレミーの定理と正五角形の作図)

日本文化概論 将棋

日本文化概論 書道

日本文化概論 茶道

モンゴル国立教育大学教授の書(モンゴルと書いてある)

留学生によるプレゼンテーション