ミニビブリオバトル

3月21日(水)、国分寺高校で行われた、都英研主催ミニビブリオバトルに、本校の英語部員2名が参加しました。
ミニビブリオバトルでは、3分間で自分が勧める洋書の紹介スピーチを英語で行い、スピーチを聞いた参加者や観客が最も読みたくなった本に投票します。一番多くの票を得た参加者が優勝となります。
全都から12校の生徒24名が参加し、本校からは高校1年生1名と高校2年生1名が参加しました。
それぞれ、オリバーツイストとハリーポッターアズカバンの囚人の洋書を読み、要約や印象に残った点をまとめるなどしながら、3分間の英文紹介スピーチを用意しました。
残念ながら、入賞は逃しましたが、次回につながる大会参加となりました。

次は、アメリカ大使館共催のクイズ大会、アメリカボウルに参加予定です。
引き続き、楽しみながら英語に親しむ活動を行なっていきます。

吹奏楽部雑誌掲載と定期演奏会告知

吹奏楽部は吹奏楽の専門雑誌である「バンドジャーナル」(音楽之友社刊)の取材を受け、「ガンバレ!! 小編成バンド」のコーナーに部の特集記事を掲載していただきました。(https://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/bandjournal/)
「バンドジャーナル」は吹奏楽に携わっている方であれば必ずご存じの、とても有名な全国誌です。記事の中では指揮者の先生や顧問のコメントが多く紹介されていますが、生徒へのインタビューもたくさん載っています。白鴎生ががんばっている様子が全国の吹奏楽関係者に伝わり、特に同じように制約の多い中でがんばっている吹奏楽部の参考になればと思います。このような記事を掲載していただけることを大変光栄に思うとともに、こうして充実した活動をさせていただいているのを助けて下さっている保護者や地域の方々、白鴎の教職員のみなさんなど、すべての方々に感謝しております。
今回は高校吹奏楽部についてとなりましたが、記事の中には中学生との集合写真も掲載されています。高校だけでは「小編成」ですが、中学生も合わせた「大編成」で来たる3月28日に定期演奏会を行います。小編成の緻密さも、大編成の迫力も両方楽しんでいただける舞台にすべく、部員一同練習に励んでおりますので、ぜひみなさまお誘い合わせの上、ご来場下さい。


日時:3月28日(水)16:30開場 17:00開演
場所:浅草公会堂(https://asakusa-koukaidou.net/home/event.html)
※客席について、ポスターの中では「全席自由」としていますが、演出や録画等のため、3階席は一般開放しませんので、ご了承下さいますようお願いします。

2月13日(火)合唱コンクール


2月13日(火)、練馬文化センターにて、中高合同でコンクールが実施されました。各クラスの意気込みが垣間見られ、出来映えに期待させてくれるような雰囲気でした。その雰囲気を感じさせるくらいに、各学年とも、昨年末から練習に励んでいました。その期待通りに、本番ではすばらしい歌声を聞くことができました。採点集計の間は大変質の高い有志によるアトラクションを披露してもらい、盛り上がりは最高潮に達しました。集計の結果、優勝は5年2組でした。おめでとうございます。

中学吹奏楽部アンサンブルコンテストで銀賞受賞

中学吹奏楽部からユーフォニアムとテューバの四重奏チームが東京都中学校アンサンブルコンテストに出場し、銀賞をいただくことができました。

今回のアンサンブルコンテスト挑戦にあたっては、例年より高校生と一緒に演奏する曲が多くなった定期演奏会や、校内の合唱コンクールの練習で時間を取られることに加え、なんとメンバーの1人がインフルエンザで当日まで来れないなど、大変厳しい状況がありました。「銀賞」と聞いて悔し涙を流す生徒もいましたが、審査用紙には今後に生かすべきコメントがあり、得点は金賞まであと少し...というところでした。本当にいつも思いますが、この環境の中でよくがんばりました。顧問として生徒を誇らしく思います。コンテストは勝負ごとなので優劣がついてしまいますが、今回の挑戦で得た経験をこれからの演奏会などでの演奏につなげていって欲しいと思います。

高等学校 入学者選抜 応募・受検・合格状況

<高等学校 入学者選抜 応募・受検・合格状況>
平成30(2018)年3月1日現在

一般 募集人数 応募者数 受検人数 合格者数 実質倍率
男子 31 49 41 33 1.24
女子 31 44 43 33 1.30
合計 62 93 84 66 1.27

平成30年度東京都立高等学校入学者選抜合格発表(東京都教育委員会)

平成30年度東京都立高等学校入学者選抜受検状況(東京都教育委員会)

平成30年度東京都立高等学校入学者選抜応募状況(最終応募状況)(東京都教育委員会)

平成30年度東京都立高等学校入学者選抜応募状況(学力検査入学願書受付2日目)(東京都教育委員会)

平成30年度東京都立高等学校入学者選抜応募状況(学力検査入学願書受付1日目)(東京都教育委員会)

推薦 募集人数 応募者数 受検人数 合格者数 実質倍率
男子 8 13 13 8 1.63
女子 8 12 12 8 1.50
合計 16 25 25 16 1.56

平成30年度東京都立高等学校入学者選抜合格発表(推薦)(東京都教育委員会)

平成30年度東京都立高等学校入学者選抜応募状況(推薦)(東京都教育委員会)