中学3年生 TGG研修

3月にアメリカ研修旅行を控えた中学3年生は、10/29と10/30の2日間、お台場のTokyo Global Gateway (TGG)で校外学習を行ってきました。イングリッシュスピーカーと英語で話すことはもちろん、マーケティングや演劇など、普段とは一味違う活動を体験することができました。

都立白鴎高校和太鼓部

令和元年10月22日第19回日本太鼓ジュニアコンクール東京大会にて優秀賞を受賞いたしました。 3月に行われる全国大会に出場いたしますので今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

10月15日実施 中学3年生道徳「災害と中高生」特別授業

10月12日(土)に実施予定だった特別授業を変更して15日(火)に実施しました。
NPOや大学のボランティアセンターで災害支援を行ってきた外部講師から東日本大震災時の女川町の様子や災害後の中高生の活動の話を聞きました。質問コーナーでは、生徒から「いのちの石碑」についての質問がでるなど、今の自分たちと近い年代だった中高生の動きに考えるところが大きかったようです。これからの防災学習に生かせていければと思います。

10月8日実施 中学3年生道徳「災害と中高生」事前学習

10月15日(火)に実施する予定の特別授業「災害と中高生」にむけての事前学習をおこないました。
今回は双方向のプレゼンテーションソフトによるQ&Aを通じて災害や防災全般と東日本大震災について生徒の関心や認識を深めていく活動を行いました。津波被害の様子を見る場面では生徒全員が一瞬沈黙する場面もあり、災害や防災を身近に感じる契機になりました。