吹奏楽部 日本管楽合奏コンテスト全国大会で優秀賞受賞!

 吹奏楽部は11月6日(日)に行われた、第28回日本管楽合奏コンテスト高等学校A部門の全国大会(於:松戸市「森のホール21」大ホール)に3年ぶり5回目の出場を果たし、優秀賞を受賞しました。

 当日は出演順が5番だったこともあり、学校への集合は6:30という早さでしたが、白鷗生の本領発揮というところで、初めての会場への移動なども含め、完璧にこなしてくれました。
 演奏もこれまでの練習の成果が発揮でき、生徒からも「春からずっと練習してきたコンクール曲を、最後にこの舞台で演奏することができてよかった」という感想がありました。

 このように充実した活動をさせていただけるのも、いつも支えてくださる保護者のみなさまやお世話になったすべての方々のお蔭様です。

 次の演奏機会は来年4月1日(土)昼開催の定期演奏会(於:浅草公会堂)です。新型コロナウィルスの感染状況は予断を許しませんが、今のところ一般のお客様にもご来場いただける予定です。

 今後とも白鷗吹奏楽部をよろしくお願い申し上げます。

【10月21日更新】卒業生で調査書を必要とする方へ

10月12日に卒業生で大学への受験などで調査書を必要とする方向けに、進路部のページにお知らせを掲載しました。
その後、校内で調整の結果、申請の日程を早めて10月31日~11月4日とします(11月3日は祝日なので受け付けられません)。
急な変更で申し訳ありませんが、文書を確認して申請してください。
何かあれば問い合わせは高校進路部までお願いします。

中学生科学コンテスト

夏休みも白鷗生は学校内外で活発に活動しています。

7月30日(土)、東京都教育委員会主催「中学生科学コンテスト」が武蔵野の森スポーツプラザで行われました。

白鷗からは1,2年生8チーム24人が参加しました。

工作や理数系のテストなどさまざまな力が試されるコンテストでしたが、結果や如何に。

他校の生徒と同じ会場で競う1日で疲れは見られたものの、生徒の表情は充実していました。

対策講座中の1コマ
同じく対策講座中の1コマ。
上手くできているでしょうか?

中高吹奏楽部「シタマチ.パンダGWフェスタ10days」への出演について

中高吹奏楽部は御徒町南口商店会主催 「シタマチ.パンダGWフェスタ10days」に出演させていただくことになりました。
定期演奏会からちょうど1ヶ月で、中高ともに新入部員を迎えたばかり。
令和4年度の新チームの演奏をぜひお聴きください。

日時:5月4日(水)11:00~と14:00~の約30分間の2ステージ
場所:JR御徒町駅西側のパンダ広場(松坂屋上野店横)
詳しくはイベントのHPをご参照ください。
https://shopblog.dmdepart.jp/ueno/detail/?cd=082760&scd=003235
※雨天時中止。

中高吹奏楽部の定期演奏会の延期について

 3月31日(木)に予定していた中高吹奏楽部の定期演奏会ですが、 新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置に伴い、学校行事などの予定が変更されたことを受け、4月4日(月)に延期いたします。
 また、現時点では関係者のみご来場いただけるように規制を設ける予定です。
 さらに、演奏曲目についても例年に比べて練習回数が減る見込みであることから、見直す予定です。
 まん延防止等重点措置が解除された段階で判断することになりますので、改めてこの場で告知いたします。