平成31年度「公立中高一貫校を知る会」のご案内

平成31年度の小学5年生、6年生となる児童のみなさんと保護者の方を対象とした「公立中高一貫校を知る会」を開催します。 参加を希望される方は以下に従ってお申し込みください。

1 対 象
都内在住である平成31年度の小学校5年生、 6年生の児童及びその保護者
※各家庭とも保護者1名と5年生・6年生の児童のご参加に限らせていただきます。 お子様のみの参加はできません。必ず保護者が同伴してください。保護者の方のみの参加は可能です。

2 参加校
東京都立白鴎高等学校附属中学校、東京都立両国高等学校附属中学校、
東京都立小石川中等教育学校、 東京都立桜修館中等教育学校、
千代田区立九段中等教育学校

3 会 場
東京都立白鴎高等学校 西校舎 (地図)
※ 白鴎には2つの校舎がございます。ご注意ください。

4 開催日時
平成31年4月21日(日)
午前の部 午前9時から午後0時15分まで
(受付は午前8時45分から午前11時30分まで)
午後の部 午後1時から午後4時15分まで
(受付は午後0時45分から午後3時30分まで)
※どちらも内容は同じです。午前か午後のどちらかの参加に限らせていただきます。

5 主な内容
・ 各校校長によるパネルディスカッション(55分間)
・ 各校の学校紹介(1校の説明は20分間。それぞれ3回同じ説明を行います。興味のある学校を選んでいただけます。)
・ 各校教員による個別相談
・ 各校生徒による学校紹介

平成31年度「公立中高一貫校を知る会」のご案内はこちら(PDF)

6 応募方法

申込は「東京共同電子申請・届出サービス」を利用します。以下の手順に従いお申込ください。なお、定員は午前・午後共に2,000名です。定員になりますと申込ができなくなります。

<ステップ1> 申請者IDの取得
(1)下の「申込手続用ID取得ページへ」のリンクをクリック後、ページ下部「利用規約に同意して、個人向け申請者ID仮登録を行う」をクリックします。

申込手続用ID取得ページへ

(2)必要事項を入力し、仮登録を行います。お子様のお名前でご登録ください。
※「登録先自治体」は「東京都」の欄にチェックを入れてください。

(3)登録したメールアドレスに本登録用URLが送られてくるので、それをクリックします。
※「メールの受信設定をしている場合には”shinsei-tokyo@elg-front.jp”からのメールを受信可能にしておいていただく必要があります。」

(4)仮登録した申請者IDと新たにパスワードを設定して本登録を行います。これにより申請者IDの取得が完了します。

 

<ステップ2> 「公立中高一貫校を知る会」への申込
申込手続きをする機材を選択し、リンクをクリックして説明に従ってお申込みください。

→ パソコンでのお申込

→ スマートフォンでのお申込

申込が完了すると登録したメールアドレスに確認メールが送信されます。ご確認ください。

<お願い>
「東京共同電子申請・届出サービス」は、東京都立白鴎高等学校・附属中学校が運営するサービスではございません。操作方法等に関するお問合せは以下までお願い申し上げます。
【東京共同電子申請・届出サービス お問合せ先】
0120-03-0664(午前8時30分から18時まで・土日祝日を除く)

1年生道徳 クリル学習

1年生道徳の授業で、本校のJETであるカリド先生が日本に来日した外国人の視点で日本に対する印象を話してもらいました。生徒たちも興味関心を高めたようで、積極的に質問などしていました。新鮮な話題だったようで、終了後の表情は満足感に溢れていました。

2年生 総合学習 「お米講話Vol2」

4月28に引き続き、双鷗会「おやじの会」のメンバーであり、お米マイスターの信知孝(のぶともたか)様より、「お米」に関するお話をしていただきました。田植え体験、農村体験学習を経て、白鷗祭で展示発表をしました。今回の講話やグループ学習は、さらに発展させた深い学びを促してくれました。これまで学び、体験してきたことをどのように日常生活に生かしていくか分かりやすく、お話ししてくださいました。

1、3年生 百人一首大会

1年生は東校舎体育館で、3年生は西校舎柔道場で百人一首大会を行いました。各クラスとも朝や放課後の練習に励み、厳正なルールの中、一生懸命に取り組んでいました。真剣なまなざしで、読み上げた歌をいち早く取ろうと集中していたようです。国語係と百人一首部が連携を取り、スムーズな運営を行っていました。

2年生 百人一首大会

1月11日(金)に東校舎体育館で2年生の百人一首大会が行われました。昨年より各クラス練習に励み、厳正なルールの中、一生懸命に取り組んでいました。新年の恒例行事であり、本校の伝統文化教育の一つでもあります。次回は1年生の大会が1月18日(金)に行われます。