中学サッカー部 中高一貫校大会 優勝

先日行われました中高一貫校大会で中学サッカー部が見事、優勝しました。東京都公立中高一貫校、全11校の頂点に立ちました。中学サッカー部は、これで秋、夏、都大会出場、そして、中高一貫校大会優勝という3タイトルを獲得することができました。まだまだ強くなります。
今後とも、是非、応援よろしくお願いします。

2021年度全国高校生フォーラム参加報告

12月19日(日)、全国高校生フォーラムに本校の生徒が参加しました。全国高校生フォーラムは、WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業の全国大会と位置付けられ、WWL指定校、SGH指定校の生徒が集まり、日々の研究の成果を英語で発信する一大イベントです。今年度は、昨年度に引き続きオンラインでの開催となりました。

本校が発表したテーマは「Mutual Understanding through Interaction」です。世界の国々に対して「自分たちが持つ一般的なイメージや情報だけで支援や交流を考えることは本当に正しいことなのだろうか」という問題意識を出発点として取り組みました。参加生徒にゆかりのあったガーナに注目し、高校生がガーナの人々とどのように交流していくべきかを提言しました。また、当日の10テーマに分かれた分科会では、「社会的環境と生活」のグループに参加し、自分たちの主張の要旨の発表と質疑応答をすべて英語で堂々と行いました。

本校生徒の発表映像は、以下のリンクでご覧いただけます。

発表映像リンク:https://www.youtube.com/watch?v=WxFWVbHc-Rs

本校生徒の発表ポスターは、以下のリンクでご覧いただけます。

発表ポスターリンク:https://b-wwl.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/W201902-2pd.pdf

【高等学校】1月10日(月・祝) 第4回学校説明会のお知らせ

令和4年度の本校受検(令和4年2月入試)を、現在検討中の中学生3年生のみなさんを対象とした、第4回学校説明会を開催いたします。今年度の最後の学校説明会です。

1 対象

都内在住である令和3年度の中学3年生 及び その保護者の方

2 定員

先着120名

※オンラインでの開催はありません。 

3 日時

令和4年1月10日(月・祝)  14時00分開始 ・ 15時00分終了予定

4 当日の時程

(受付)13時30分~ (説明)14時00分~15時00分

5 当日のプログラム

  • 校長より
  • 教育活動についての説明
  • 令和4年度高等学校入学者選抜について

※新型コロナウイルス感染者数の状況を鑑み、予定が変更されることがあります。

6 お申込みに際しての注意事項・お願い

  • ご応募いただけるのは、1家族につき1回のみです。
  • 1世帯2名までとさせていただきます。
  • 上履きをご持参ください。
  • 本校には、駐輪(駐車)スペースはございません。 交通機関をご利用ください。
  • 事前の検温の実施、マスク着用の上ご参加下さい。
  • 発熱等の風邪の症状や腹痛、下痢などがみられる場合は参加できません。
  • 会の実施後、参加者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合には、事前予約時に頂きました連絡先を保健所に提供することに同意していただきます。

7 申込期間

令和3年12月24日(金)12時 から 令和4年1月6日(木)16時 まで

8 応募方法

申込は、「東京共同電子申請・届出サービス」を利用します。以下の手順でお申込ください。

<ステップ1> 申請者IDの取得

(1)下の「申込手続用ID取得ページへ」のリンクをクリック後、ページ下部「利用規約に同意して、個人向け申請者ID仮登録を行う」をクリックします。

申込手続用ID取得ページへ

(2)必要事項を入力し、仮登録を行います。 ※「登録先自治体」は「東京都」の欄にチェックを入れてください。

(3)登録したメールアドレスに本登録用URLが送られてくるので、それをクリックします。

※「メールの受信設定をしている場合には”shinsei-tokyo@elg-front.jp”からのメールを受信可能にしておいていただく必要があります。」

(4)仮登録した申請者IDと新たにパスワードを設定して本登録を行います。これにより申請者IDの取得が完了します。

<ステップ2> 「都立白鴎高等学校 学校説明会」への申込み

申込手続きをする端末を選択し、リンクをクリックして説明に従ってお申込みください。

→ パソコンでのお申込み

→ スマートフォンでのお申込み

※受付は12月24日(金) 12時から開始いたします

<お願い>

「東京共同電子申請・届出サービス」は、東京都立白鷗高等学校・附属中学校が運営するサービスではございません。操作方法等に関するお問合せは、以下までお願い申し上げます。

【東京共同電子申請・届出サービス お問合せ先】

0120-03-0664(午前8時30分から18時まで・土日祝日を除く)

CLIL公開授業が行われました。

WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業共同実施校である本校において12月13日(月)、15日(水)の二日間、8科目のCLIL公開授業が行われ、多くの教育関係者の方々が来校されました。CLILとは、「Content and Language Integrated Learning」の略称で、従来からの「英語を学ぶ」ではなく、「英語で学ぶ」ことを主眼とした授業のことです。本校では、英語以外の教科を専門とする教員が、外国人講師とともに英語で自身の専門の教科の授業を行うという取組を行っています。

 教員にとっては、普段あまりわからない生徒の英語力の高さを知るきっかけとなり、今後、英文資料を提示する際に使用すべき語彙等についての参考につながりました。また、生徒たちにとっては、普段は日本語で授業を行う先生方が頑張って英語を話すことに新鮮な驚きを覚えたのはもちろん、必ずしも英語が得意ではなくても、それでもCLIL授業にチャレンジする姿勢を見て、勇気や共感を得る素晴らしい機会であったことと思います。さらに、新しい専門的な単語に触れ、それを活用する機会が得られたことで貴重な経験となったと感じます。また、今回のCLIL授業では、英語だけでなくICTやBYOD機器の活用、インターネット上のツールの活用などが多くの授業や場面で見られました。 今後も、このような白鷗らしい新たな取組を継続することによって、国際的に活躍できる人材の育成へと努めてまいります。

実施されたCLIL授業の教科とその内容

教科 クラス 内容
保健 5年1組 Let’s learn about Japanese working style and compare to foreign working style. 日本と海外の働き方の違いから、日本の働き方を考える。
生物 5年6組 Muscle Contraction 「筋肉の構造~~筋収縮の調節~」についてアメリカの教科書を用いて学ぶ。
技術家庭 3年1組 Let’s read the picture book you made in English. 自作絵本の英語の読み聞かせから異文化理解を深める。
世界史 5年6組 Let’s introduce a historical person in 4 minutes. 歴史上関心のある人物の紹介スピーチを英語で行う。
化学基礎 5年6組 Experiment:Comparison of the precipitation reactions of cations. 金属イオンに陰イオンを加えることによる沈殿反応の実験。
現代文 4年6組 Let’s convey the charms of Waka. 和歌の英訳と日本語の解釈から和歌の魅力をALTに伝える。
数学 3年4組 A Wonder of the 17th Row. 17段目にあらわれる数の不思議と規則性の発見。
日本史 5年5組 Add one or two article to the non-war treaty to enhance the effectiveness. 第一次世界大戦後の不戦条約の効力を高めるため、2つ程度の条文を考えて加える。
3年1組 家庭科 子どもでもわかりやすい単語を選択し読み聞かせる様子がうかがえました。
5年6組 化学基礎 英語で実験の指示を理解することに苦労している生徒が多かったようです。
5年5組 日本史 自分が考えた条文を英語で表現するのにPCや携帯電話、辞書を使うなど自分に合った方法を選択していました。

5年6組 世界史 紹介スピーチの感想はオンラインツールを活用して日本語、英語ともに全体に共有されました。

東京外国語大学と高大連携協定を締結しました

 このたび、白鷗高等学校・附属中学校(校長:宮田明子)と国立大学法人東京外国語大学(学長:林佳世子)は、高大連携に関する協定を締結しました。12月14日(火)に東京外国語大学府中キャンパスで行われた調印式には、東京外国語大学から林学長、青山亨副学長、丹羽京子学長特命補佐(高大接続等担当)、三浦吉永高大連携支援室長、本校からは宮田校長、小美野副校長が出席しました。
 今後は大学の学生や教員との交流を行うとともに、留学生との国際交流等を通じて本校生徒の将来の進路に対する意欲を高め、国際的な視野をもつ人材育成につながる連携を展開していきます。