「帰国生のための学校説明会・相談会」のお知らせ

本校が検討している「海外帰国・在京外国人生徒枠募集」により入学をお考えの方を対象に、下記の「帰国生のための学校説明会・相談会」に参加いたします。この機会に本校に関するご相談やご質問をしていただき、学校選択にご活用ください。

「帰国生のための学校説明会・相談会」

【日時】2017年8月1日(火曜) 12時~16時
※ 個別相談は12時開始予定となっております。

【会場】東京都立産業貿易センター台東館 (東京都台東区花川戸2-6-5)
https://www.sanbo.metro.tokyo.jp/taito/access/
※ 名古屋・大阪会場には出展しません。ご注意ください。

【詳細】下記の主催者ウェブサイトをご覧ください。
※本説明会の実施に関する情報や詳細等は必ずこちらのウェブサイトからご確認ください。
http://www.joes.or.jp/kojin/kokunai_setsumeikai/
主催:公益社団法人海外子女教育振興財団

平成29年度 オンライン英会話が始まりました

5月11日(木)、オンライン英会話が始まりました。

本校では教育課程上で4年生(高校1年生)に実施しています。

生徒たちは初めてのオンライン上の講師に最初は緊張している様子でしたが、すぐに慣れ、全員が英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。

次回からプレゼンテーション教材を使っての授業となります。白鷗の英語5技能習得の一環として、生徒たちが充実した学習ができることを期待しています。

 

 

第2学年 校外学習 講演会

4月28日(金) 2年生 5校時 総合

5月2日(火)に校外学習で千葉県香取郡神崎へ農業体験(田植え)に行きます。

事前学習として、双鷗会「おやじの会」のメンバーであり、お米マイスターの信知孝(のぶともたか)様より「お米」に関するお話をしていただきました。生徒にとっては初めて聞く内容ばかりで、新鮮な気持ちで聞くことができたようです。このあとの学級活動で「壁新聞」を仕上げます。できあがりが楽しみです。

生徒の力作を学校公開でぜひご覧ください。

部活動紹介(東校舎)

東校舎では1年生を対象とした部活動紹介が行われました。各部が工夫を凝らした紹介を行い、新入生の勧誘を熱心に行いました。

今後は部活ごとの説明会や仮入部を経て、3年間しっかりと取り組みたい部活動に入部していくことになります。

平成29年度 西校舎部活動紹介

4階視聴覚室にて高校部活動紹介が行われました。
1分以内の持ち時間を工夫して部活動を紹介し、新4年生は顔を上げてとても楽しそうに見学していました。
ユニフォームを着て実演、道具を使ったパフォーマンス、効果的なBGM、など、様々な形式で実演し、見ている4年生の興味関心を惹こうと創意工夫が見られました。