11月28日以降の願書配布について

11月28日(月)以降の願書配布については、以下の通りに行います。

1 配布場所
  西校舎(大きい方の校舎) 経営企画室

2 配布時間
  平日 9:00~16:00
  ※年末年始 12月29日~1月4日を除く

3 事前予約
  必要ありません。

4 ご注意いただきたい事項について
(1)願書の配布のみを行い、願書の記入方法や、出願方法については、動画視聴のご案内をいたします。

(2)海外帰国在京外国人生徒枠募集、及び、特別枠募集(一般枠との併願も含む)については、本校との間の事前相談を終了されている方のみに願書を配布いたします。
これらの募集枠について、事前相談を済ませていない方には、必ず早めに本校までご連絡をお願いいたします。
 ●海外帰国在京外国人生徒枠募集 事前相談についてのご案内
 ●特別枠募集 事前相談についてのご案内

(3)令和5年度募集要項P3に記載の、【応募資格審査】を要する方で、審査の内容について確認を行っていないご家庭には、個別に説明をいたしします。説明には少しお時間をいただきますのでご了承ください。

令和4年度 第6回学校公開(12/17)のお知らせ

 令和4年度の第6回「学校公開」を、東校舎・西校舎ともに、12月17日(土)に実施いたします。新型コロナウイルス症感染防止対策のため、人数と時間を限定した形で開催いたします。
 また、今回の学校公開と併せまして、中学校においては道徳授業地区公開講座も同時に開催しております。
 今後の感染状況次第では学校公開が中止になる場合もございますので、ご了承ください。

1 開催日時

令和4年12月17日(土)
受  付 10時00分から11時00分まで
学校公開 10時00分から12時10分まで 
道徳公開講座(3時限目)   10時30分から11時15分
道徳公開講座協議会(4時限目)11時25分から12時10分

2 場所

本校 東校舎(中学1、2年生)
   西校舎(中学3年生、高校1~3年生)

3 対象

本校の受検を検討している小学生とその保護者の方 及び本校保護者

※本校保護者の方は当日受付となります。

4 定員

東校舎  小学生とその保護者   抽選100名

西校舎  小学生とその保護者   抽選300名

5 お申込みに際しての注意事項・お願い

  • 今回ご応募いただけるのは、1家族につき1回のみです。
  • 小学生とその保護者の方は1家族2名までとさせていただきます。
  • 上履きをご持参ください。
  • 本校には、駐輪(駐車)スペースはございません。 公共交通機関をご利用ください。
  • 事前の検温の実施、マスク着用の上ご参加下さい。
  • 発熱等の風邪の症状や腹痛、下痢などがみられる場合は参加できません。
  • 写真や動画撮影はご遠慮ください。

6 申込期間

令和4年11月30日(水)正午から令和4年12月7日(水)0時まで

7 応募方法

申込は、「東京共同電子申請・届出サービス」を利用します。以下の手順でお申込ください。

<ステップ1> 申請者IDの取得

(1)下の「申込手続用ID取得ページへ」のリンクをクリック後、ページ下部「利用規約に同意して、個人向け申請者ID仮登録を行う」をクリックします。

申込手続用ID取得ページへ

(2)必要事項を入力し、仮登録を行います。 ※「登録先自治体」は「東京都」の欄にチェックを入れてください。

(3)登録したメールアドレスに本登録用URLが送られてくるので、それをクリックします。

※「メールの受信設定をしている場合には”shinsei-tokyo@elg-front.jp”からのメールを受信可能にしておいていただく必要があります。」

(4)仮登録した申請者IDと新たにパスワードを設定して本登録を行います。これにより申請者IDの取得が完了します。

<ステップ2> 「都立白鴎高等学校・附属中学校 学校公開」への申込み

申込手続きをする校舎を選択し、リンクをクリックして説明に従ってお申込みください。

→ 東校舎(中学1、2年校舎)の学校公開へのお申込み

→ 西校舎(中学3年、高校校舎)の学校公開へのお申込み

<お願い>

「東京共同電子申請・届出サービス」は、東京都立白鷗高等学校・附属中学校が運営するサービスではございません。操作方法等に関するお問合せは、以下までお願い申し上げます。

【東京共同電子申請・届出サービス お問合せ先】

0120-03-0664(午前8時30分から18時まで・土日祝日を除く)

吹奏楽部 日本管楽合奏コンテスト全国大会で優秀賞受賞!

 吹奏楽部は11月6日(日)に行われた、第28回日本管楽合奏コンテスト高等学校A部門の全国大会(於:松戸市「森のホール21」大ホール)に3年ぶり5回目の出場を果たし、優秀賞を受賞しました。

 当日は出演順が5番だったこともあり、学校への集合は6:30という早さでしたが、白鷗生の本領発揮というところで、初めての会場への移動なども含め、完璧にこなしてくれました。
 演奏もこれまでの練習の成果が発揮でき、生徒からも「春からずっと練習してきたコンクール曲を、最後にこの舞台で演奏することができてよかった」という感想がありました。

 このように充実した活動をさせていただけるのも、いつも支えてくださる保護者のみなさまやお世話になったすべての方々のお蔭様です。

 次の演奏機会は来年4月1日(土)昼開催の定期演奏会(於:浅草公会堂)です。新型コロナウィルスの感染状況は予断を許しませんが、今のところ一般のお客様にもご来場いただける予定です。

 今後とも白鷗吹奏楽部をよろしくお願い申し上げます。

WWLコンソーシアム構築支援事業「Diverse Link Tokyo Edu」成果報告会 参加者募集のお知らせ

申込み締切日を11月10日正午まで延長いたしました。
ご確認ください。

白鷗高等学校・附属中学校は、拠点校である南多摩中等教育学校と共に4年間この事業に取り組んできました。

その成果報告会を、11月12日(土)に南多摩中等教育学校で開催します。(詳細はチラシをご覧ください。)

第1部、第2部ともに、本校の代表生徒が発表や討論を行います。

本校の教育活動に興味をお持ちの小学生のみなさん、保護者の方々は、ぜひご参加ください。(オンライン視聴可)

申込は以下のリンクからお願いします。

(締め切りは11月10日正午です。先着順ですので、お早めにお申し込みをお願いします。)

https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do?id=1667541103750

都立学校合同説明会(晴海総合高校)に参加しました

10月30日(日)、都立晴海総合高校にて開催された、都立学校合同説明会に白鴎高等学校附属中学校も参加いたしました。多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

11月13日(日)に、都立新宿高校で行われる合同説明会にも、個別の相談ブースを設けます。

https://www.r4toritu-setumei.metro.tokyo.lg.jp

既に予約をすまされている小学生の方はもちろんですが、都立高校の説明を聞くために会場にいらした方で、小学生の下のご兄弟がいらっしゃる方は、是非白鴎のコーナーにいらしてください。会場でお待ちしております!