11月12日(火)2年生 職場体験

2年生は11月12日(火)から3日間、職場体験学習に参加します。それぞれの事業所に行き、働くことの意義を学び、勤労観勤労観を養っていきます。事前学習で、職業についての知識、社会におけるマナーや礼儀など学んだことを実際に実践する場でもあります。普段できないことを体験することによって、生徒たちの将来の夢や職業選択の参考になることでしょう。

高校生徒会 ボランティア・サミットに参加

 高校生徒会の2名が、11月9日(土)に東京国際フォーラムで開催された「第2回都立高校生等ボランティア・サミット」に参加しました。
 東京2020大会に向けて4,5年生が折った千羽鶴を届け、グループディスカッションでは「各校のボランティア活動」について話し合いました。
 日頃から自分たちが出来ることや心がけるべきことは何か、ボランティアに対する意識が深まったと思います。今後の生徒会活動に繋げたいです。

高校吹奏楽部 日本管楽合奏コンテスト全国大会 優秀賞と副賞獲得!

 高校吹奏楽部は11月4日(月・祝)に行われた、第25回日本管楽合奏コンテスト高等学校A部門全国大会に4年連続で出場し、優秀賞を受賞しました。また、今回は初めて副賞として、演奏中などの写真を撮影してくださる「フォトライフ」様という会社の名称を冠した「フォトライフ賞」をいただくことができました。
 ここまでこれたのもいつも指導してくださる先生方や、当日はもちろん、いつも万全のサポートをしてくれる保護者、卒業生のみなさまのおかげです。
 本当にありがとうございました。
 次に部全体としてみなさまにお聴きいただける本番は来年3月28日(土)の定期演奏会です。ぜひみなさま浅草公会堂へお越し下さい。

中学3年生 TGG研修

3月にアメリカ研修旅行を控えた中学3年生は、10/29と10/30の2日間、お台場のTokyo Global Gateway (TGG)で校外学習を行ってきました。イングリッシュスピーカーと英語で話すことはもちろん、マーケティングや演劇など、普段とは一味違う活動を体験することができました。