2年生 農村体験学習 事前学習発表

2年生は農村体験学習の調べ学習をしてきました。本日はプレゼンテーション発表の日です。これまで調べてきた「新潟」に関する産業、伝統文化などをテーマにパワーポイントでまとめてきました。学びを深化させることによって、生徒たちに深い知識を与えることができます。当日、地域産業と地域芸能など体験することによって多くのことを学ぶことができるでしょう。

 

海外子女教育振興財団視察

7月5日(水)第1学期期末考査が終了しました。中学生の皆さんお疲れ様でした。

本日、海外子女教育振興財団、ニューヨークからの派遣団が視察に来ました。生徒会の英語による学校紹介スピーチ、2年生有志の浅草・上野紹介スピーチを披露し、楽しんでいただけました。生徒たちが頑張って作成したパワーポイントに感心し、お褒めのお言葉も頂きました。積極的に質問を受け付け、一生懸命に答えていました。生徒たちにはとてもよい経験になったことでしょう。

2学年 学年集会(職場体験事前学習)

 

本日、11月7日(火)~9日(木)に実施される職場体験について、これからの日程と職場選択のポイントの話がありました。キャリア教育の一環で、生徒たちの職業に対する知識や意識を養い、「勤労観」を育てます。今後の進路指導に生かし、夢を持って中学校生活を送ってもらいたいものです。

1年生校外学習&2年生農村勤労体験学習 事前学習

1年生は6月9日(金)に校外学習(上野・浅草)、2年生は7月25日(火)~27日(木)に農村勤労体験学習(新潟)が実施されます。その事前学習が本格的に始まりました。パソコン室で生徒たちは各々のテーマについて調べ、教室に戻って調べた内容をまとめていました。普段知ることのできないことや新たに知りたいことが見つかり、生徒たちの探究心を高めるいい機会になっています。それぞれの地域について深い学びをすることにより、郷土愛が育まれることでしょう。実施後の成果が楽しみです。