1年生校外学習 「上野・浅草学」 地域探究

先週に引き続き、1年生の総合学習は探究活動を実施しました。今週は12組は浅草、34組は上野でボランティアガイドさんの案内の下、地域の伝統文化、歴史を学びました。

暑い日差しの中で生徒たちは熱心に話を聞いていました。

来週から、これまでの学習をもとに話し合いを通して、上野・浅草学の基礎を築いていきます。

生徒のみなさんお疲れ様でした。

1年生校外学習 「上野・浅草学」 地域探究

6月1日(金)午後、1、2組上野へ、3、4組は浅草へ行ってきました。現地ガイドの方の案内の下、生徒は普段知ることのできない地域の伝統・文化を知ることができたようです。この後の事後学習で上野・浅草の良さを改めて振り返り、11月の伝統・文化体験でさらに深く学んでいきましょう。

中学校 体育祭予行練習

本日午前中、体育祭予行練習を実施しました。天気が心配されましたが、予定通りに進行することができました。2年生の大縄飛びと、1年生のいかだ流しでは、本番さながらの盛り上がりを見せてくれました。明日は天気が心配されますが、生徒たちの熱気で雨雲を吹き飛ばしてもらいたいです。当日の生徒の活躍を期待しています。

中学校 体育祭練習

本日は体育祭の全体練習を西校舎グラウンドで実施しました。白鴎体操のあと、綱引きを行いました。練習から各団とも声を合わせて力いっぱい綱を引っ張っていました。来週の金曜日はいよいよ本番です。毎日の練習を充実させ、体育祭を成功させましょう。

2年生校外学習(田植え体験)

千葉県香取郡神崎市「わくわく西の城」へ校外学習に行きました。

生徒たちは慣れない手つきでありましたが、楽しく生き生きと田植えをしていました。手足が泥だらけになりながら、一生懸命農家の方の指導を受けていました。その姿と表情は、日常の学校生活では見られない満足感のあるものでした。

午前の田植え体験の後は、みんなでお弁当を食べました。働いた後の昼食はとてもおいしかったようです。満面の笑みが溢れていました。

午後は農家の皆さんの講義を聞きました。田植えで疲労が多少残っていたようですが、真剣なまなざしで聞いていました。農業という職業を知ることで、これまで当たり前のように食べていたお米作りの大変さが理解できたようです。

夏休みには農村勤労体験があります。この体験学習が今後に生きることを期待します。