2年生 職場体験学習終了

3日間の職場体験が終了しました。どの事業所でも生徒たちは積極的に、そして明るく笑顔で体験活動に取り組んでいました。各事業所の担当者からはお褒めのお言葉を頂き、生徒たちの取り組む姿勢の素晴らしさを感じることができました。

生徒ひとり一人に話を聞いてみると、働くことの大切さ、周囲への気配りや言葉遣いなど、普段何気なく見ていたことと実際はどれだけ違うか学ぶことができたようです。

また、両親への感謝やこれまで支えてくれた人たちへの感謝の言葉もありました。この経験を生かし、将来の夢が叶えられるように日々努力していきましょう。みなさん、お疲れ様でした。

2年生 職場体験学習開始

2年生は116日(火)から3日間、職場体験学習に参加します。多くの事業所からご協力を頂き、働くことの意義を学び、勤労観を養っていきます。事前学習で、職業についての知識、社会におけるマナーや礼儀など、学んだことを実践する場でもあります。生徒たちは普段できないことを体験することで、将来の夢や職業選択の参考にできることでしょう。

東京グローバルゲートウェイ研修

本日より年生は日の日程で東京グローバルゲートウェイでの研修を実施しています。

8人1グループに先生が一人付き、英語で話すミッションが与えられます。ミッションをクリアするとパスポートにスタンプを押してもらえます。午後はディスカッションやプレゼンテーションンをしました。

最初は緊張してなかなか自分から話しかけることができなかった生徒たちも、午後になると次第に慣れてきてようで、英語を積極的に話せるようになっていきました。

アメリカ西海岸研修旅行に向けて、大きな動機付けになる時間を過ごしています。

 

 

1年生 総合学習 伝統文化体験

 

10月12日(金)、10月19日(金)の2週に分けて、伝統文化体験を実施しました。地域の伝統文化・工芸を体験し、継承されてきた技術や作品の芸術性を学ぶ機会となりました。生徒たちは印鑑、藍染め、提灯、江戸切子づくり体験をしました。初めて体験することばかりで、それぞれが楽しく作業していました。

うまくできずに困っていると、積極的に職人さんに質問するなど、興味と関心がさらに深まったようです。夏休みのプレゼン学習で培った知識と技能で、地域の伝統文化・工芸の素晴らしさをどう発表するか楽しみです。

白鴎祭 2日目

本日、白鴎祭2日目が無事に終了しました。昨日とは打って変わってすばらしい天気になりました。生徒たちの頑張りに天気が応えてくれたようです。本日も多くの方にご来校いただき、校内は活気に溢れていました。生徒たちのこれまでの学習の成果、そして生徒の様子をご覧いただけたと思います。今後ともより活気ある学校生活にするため、教育活動に力を入れ、生徒たちの能力をさらに伸ばしていきます。

2日間、ご来場頂きありがとうございました。この後も学校公開、学校説明会がございますので、是非お越し頂き、生徒の普段の様子、本校の教育活動をご参観ください。