1年生 上野浅草プロジェクト 優秀チーム発表会

2学期終業式を迎える今日、1年生総合学習のまとめとして、
上野浅草プロジェクトの優秀チーム発表会が行われました。
先日のプレゼンテーション学習でお互いの発表を評価し、
高い評価を得た代表の4チームが発表を行いました。

Zoomを利用して今までの学習でお世話になった、
神田外語大学の先生方から優秀賞を発表していただき、
ご協力いただいた株式会社モリサワ様よりご講評もいただきました。

発表後、それぞれ表彰が行われました。
パンフレットやポスターの作成だけでなく、
プレゼンテーションのスキルを身につける、とても貴重な学習となりました。

高等学校・附属中学校 新入生歓迎式が行われました

5月29日(金)に、本校西校舎体育館において、高等学校・附属中学校の新入生歓迎式を開催いたしました。

新型コロナウイルス感染症の蔓延により、4月に行われる予定であった入学式は残念ながら中止となりましたが、学校として本校への入学歓迎の気持ちを表す場、また生徒たちにおいても新たな生活に向けての決意を新たにする場として、座席の間隔をあけたり、椅子の消毒を行ったりという工夫をし、会を催す運びとなりました。保護者や来賓の皆様をお迎えできないのはとても残念ですが、生徒がこのようにして一堂に会せたことは大変喜ばしいです。

高等学校の新入生代表からは、「それぞれの夢や目標に向かって、仲間とともに切磋琢磨していきたい」という希望が語られました。附属中学校の新入生代表からは、「白鴎のモットーである『開拓精神』を忘れず、良いところを伸ばし、弱点を克服して、自分を成長させたい」という決意が語られました。

学校は、校内での新しい生活様式の工夫や、オンライン学習方法の模索など、対策を講じながら少しずつ開いて参ります。これからも応援よろしくお願いいたします。

 

昼頃、白鷗上空を飛行したプルーインパルスです。

続きを読む

令和2年度「公立中高一貫校を知る会」中止のお知らせ

 

令和2年4月26日(日)に実施を予定しておりました「公立中高一貫校を知る会」は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止とすることを決定しました。

今回の参加予定校は今後それぞれの学校で説明会等を実施予定です。各校の説明会等にご参加いただくようお願い申し上げます。

なお、実施予定日や時間など、詳細は各学校の情報をご確認ください。

1年生 総合学習 「職業講話」

本日、第1学年では職業講話を実施しました。

生徒たちが将来への展望を見通せる材料の一環として、全体会の講師、分科会の講師として5名の方々をお願いし、生徒たちに熱く職業についてのお話をしていただきました。  

全体会の講師は、芝浦工大柏中学高等学校 スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員長 高橋 哲夫氏でした。「高校での学びと出会いが人生を決める。」をテーマにお話ししていただきました。  

分科会では、生徒の希望を取り、各教室で実施しました。以下、講話の内容です。  

1年1組  押尾 雅代氏 (スイス政府観光局)               

1年2組  浦 輝大氏 (JICA 青年海外協力隊事務局)               

1年3組  森 由香子氏 (管理栄養士 日本抗加齢医学会指導

1年4組  高橋 壮介氏 (弁護士 かなめ総合法律事務所)               

2階講義室 森田  直氏 (ソニーコンピュータサイエンス研究所)               

生徒たちは講師の方々のお話を熱心に聞いていました。刺激を受け、将来への夢につなぐことができたことでしょう。

中学生 百人一首大会

1月11日(金)は2年生が、そして1月18日(金)には1年生が東校舎体育館で、そして3年生は西校舎柔道場で百人一首大会を行いました。各クラスとも朝や放課後の練習に励み、厳正なルールの中、一生懸命に取り組んでいました。真剣なまなざしで、読み上げた歌をいち早く取ろうと集中していたようです。国語係と百人一首部が連携を取り、スムーズな運営を行っていました。