1年生 伝統文化体験学習

伝統文化体験学習を11月10日(金)と17日(金)の2週にわたって実施しました。提灯、江戸切り子など日本の伝統芸能や文化を体験し、日本人としてこれまで先人が残してきた軌跡を学ぶ良い機会となりました。生徒たちも初めて経験することばかりで、好奇心が駆り立てられていました。充実した表情が垣間見られ、有意義な時間となりました。ここで学んだことを将来に生かし、日本人としての誇りを持って今後の人生に生かして欲しいと思います。

2年生 オリンピック・パラリンピック教育

本日の総合的な学習の時間は「オリンピック精神を英語で学ぼう」をいうテーマで実施しました。今回はオリンピック精神に基づいて自分たちでシンボルを作成してみるといったクリエイティブな内容でした。各グループでアイディアを出し合いながら、一つのものを作るという協働学習は、生徒の発想力を育てるいい機会となりました。

道徳授業地区公開講座」のご案内

本校では「道徳授業地区公開講座」を実施いたします。多くの方にご参加いただきたく、ご案内申し上げます。

【時程・会場】
日時:平成29年12月8日(金)

(東校舎:1・2学年)
受付:午後1時10分から
公開講座:午後1時20分から2時10分まで(各ホームルーム教室)
研究協議会:午後2時20分から3時10分まで(1階視聴覚室)

(西校舎:3学年)
受付:午後1時10分から
公開講座:午後1時20分から3時10分まで(4階多目的ホール及び各ホームルーム教室)
研究協議会:午後3時20分から(2階会議室)

【テーマ】
1学年:「二通の手紙」
2学年:「立春式に向けて」
3学年:「国際理解-ギリシャ-(オリ・パラ教育を踏まえて)」

・事前の申し込みは必要ありません。
・上履きをご持参ください。
・写真及びビデオの撮影、録音等はできません。ご了承ください。

<第2回>海外帰国・在京外国人生徒枠募集受検希望者向け説明会のご案内

都立白鴎高等学校附属中学校に「海外帰国・在京外国人生徒枠募集」による出願をご検討中の方を対象とした学校説明会(第2回)を実施します。

説明会終了後には出願前に必要な資格確認のための事前相談を受けていただくことが可能です。また事前相談にて受検資格が確認できましたら、願書を配布します。(対象:本年度の受検生のみ)

学校の教育方針や入学後の指導体制、入学者選抜に関するご説明を行います。ぜひ、ご参加ください。

◆日時
平成29年12月2日(土)
受付:午後2時00分   開始:午後2時30分
※所要時間は約1時間を予定しております。

◆会場

◆主な内容

  • 校長あいさつ、学校の教育方針について、入学後の指導体制について
  • 入学者選抜について
  • 質疑応答
  • 出願の際に必要な「事前相談」について

◆参加方法

  • 事前のお申込みは必要ございません。実施日当日、直接お越しください。
  • 必ず上履きをご用意ください。
  • 公共交通機関をご利用ください。(駐車場はござません。)

事前相談を希望される方へ

説明会終了後には出願前に必要な資格確認のための「事前相談」を受けていただくことが可能です。ご希望の方は以下の必要書類もご用意の上ご来校ください。事前相談により受検資格が確認できた方には願書をお渡しします。

事前相談に必要な書類

●海外帰国枠
海外帰国生徒相談票 (以下「必要書類のダウンロード」より入手ください。)
海外在留証明書 ※海外での在留状況が明記されたもの
パスポート(志願者・保護者[両親とも]) ※出入国のスタンプのあるもの
海外での成績表2年分 ※成績の内容ではなく在籍年度等確認のために使用

 ●在京外国人枠
在京外国人生徒相談票 (以下「必要書類のダウンロード」より入手ください。)
在留カード(志願者・保護者[両親とも]
パスポート(志願者・保護者[両親とも]) ※出入国のスタンプのあるもの
最近3年分の成績表 ※成績の内容ではなく在籍年度等確認のために使用

~ 必要書類のダウンロード ~
海外在留証明書      (平成30年度入学者用)
海外帰国生徒相談票  (平成30年度入学者用)
在京外国人生徒相談票(平成30年度入学者用)

3年生 進路講演会

11月10日(金)、東校舎体育館で3年生対象の進路講演会が行われました。4期生が在学中に過ごした日々の中で、進路についてどう考えていたか、また卒業して中学時代に何を考え、何をすべきか体験を基にわかりやすく話してくれました。今回の講演の内容を参考に、今後の学校生活に役立てていきましょう。