道徳授業地区公開講座

本日、道徳授業地区公開講座を実施しました。各学年の実施内容は以下の通りです。

1年 「こんなときどうする?」(東校舎)
2年 「立春式に向けて」(東校舎)
3年 「心の触れ合い」(西校舎)

各学年とも授業内容に工夫を凝らしていました。公開授業後、研究協議会を実施し、意見を交換し合いました。
今後の生徒の成長につながる有意義な時間を作り出すことができました。参観して頂いた皆様、ありがとうございました。

「第248回子供歌舞伎教室」

中学生30名が「第248回子供歌舞伎教室」に参加しました。
この行事は、歌舞伎の殿堂「歌舞伎座」で昭和27年から行われきた伝統芸術普及のための公演です。狂言をもとにした「茶壺」と言う演目で、笑ったり拍手したりと盛り上がり、楽しく鑑賞してきました。

 

2年生 職場体験学習終了

3日間の職場体験が終了しました。どの事業所でも生徒たちは積極的に、そして明るく笑顔で体験活動に取り組んでいました。各事業所の担当者からはお褒めのお言葉を頂き、生徒たちの取り組む姿勢の素晴らしさを感じることができました。

生徒ひとり一人に話を聞いてみると、働くことの大切さ、周囲への気配りや言葉遣いなど、普段何気なく見ていたことと実際はどれだけ違うか学ぶことができたようです。

また、両親への感謝やこれまで支えてくれた人たちへの感謝の言葉もありました。この経験を生かし、将来の夢が叶えられるように日々努力していきましょう。みなさん、お疲れ様でした。

2年生 職場体験学習開始

2年生は116日(火)から3日間、職場体験学習に参加します。多くの事業所からご協力を頂き、働くことの意義を学び、勤労観を養っていきます。事前学習で、職業についての知識、社会におけるマナーや礼儀など、学んだことを実践する場でもあります。生徒たちは普段できないことを体験することで、将来の夢や職業選択の参考にできることでしょう。

東京グローバルゲートウェイ研修(2日目)

東京グローバルゲートウェイ研修の2日目を迎えました。日目のプログラムでは企業分析、丈夫な橋を作る技術、プログラミングなどの画期的な内容を学ぶことができました。

普段の学校生活では体験できないような、とても充実したプログラムが生徒たちのグローバルな視点を育てることにつながりました。生徒たちはとても満足しているようで「英語をたくさん話せて楽しい」という声が上がっていました。今後の英語学習そして国際理解へつながる日間となりました。