1年生 総合学習 伝統文化体験

 

10月12日(金)、10月19日(金)の2週に分けて、伝統文化体験を実施しました。地域の伝統文化・工芸を体験し、継承されてきた技術や作品の芸術性を学ぶ機会となりました。生徒たちは印鑑、藍染め、提灯、江戸切子づくり体験をしました。初めて体験することばかりで、それぞれが楽しく作業していました。

うまくできずに困っていると、積極的に職人さんに質問するなど、興味と関心がさらに深まったようです。夏休みのプレゼン学習で培った知識と技能で、地域の伝統文化・工芸の素晴らしさをどう発表するか楽しみです。

平成31年度 附属中学校「願書配布説明会」のご案内

附属中学校の「願書配布説明会」を実施します。本校受検を予定されている方はご参加ください。なお、今回の参加対象者は小学6年生の保護者の方(またはその代理の方)のみです。それ以外の方の受付は行いませんので、予めご了承ください。
※受検予定の6年生の児童の方の参加は不要です。

なお、この説明会は出願の事務手続についてのご説明のみを行います。会場は混み合うことが予想されますので、1家庭1名様(大人の方のみ)での参加にご協力ください。(但し、ご自宅で留守番のできない小さなお子様がいる場合、ご親族等に預けられない場合は小さなお子さまをお連れの上ご参加ください。)

「海外帰国・在京外国人生徒枠募集」に出願予定の場合は、事前相談で出願資格が確認できた方にのみ願書をお渡しします。事前相談については下のリンクをご覧ください。なお、当日は事前相談を行いません。あらかじめご了承ください。
【事前相談について】

◆日時 平成30年12月1日(土)  所要時間:約1時間
開催時間は区市等によって異なります。(下記参照)
※会場準備の都合上、できる限り下記居住地別で指定させていただいた時間帯にご来校いただきますよう、ご協力お願い申し上げます。

なお第1回~第3回はすべて同じ内容です。

【第1回】 受付9:00 開会9:30
足立区・大田区・板橋区・台東区

【第2回】 受付11:00 開会11:30
葛飾区・江東区・千代田区・中央区・新宿区・渋谷区・港区・中野区・杉並区・世田谷区・目黒区・豊島区・文京区

【第3回】 受付14:00 開会14:30
荒川区・江戸川区・墨田区・北区・練馬区・品川区・市部・都外

※ 「海外帰国・在京外国人生徒枠募集」及び「特別枠募集」に出願予定の方は必ず説明会終了後に別途実施の説明会にご参加いただきます。(所要時間:約20分)
※ 都内に転居予定の都外在住の方、都外の小学校に通学中の方、都内の島しょにお住まいの方、外国人学校に通学中の方は応募資格審査が必要です。詳細及び審査については説明会終了後にご案内します。

◆場所
本校「西」校舎 <地図はこちらをクリックしてご確認ください>
※「1」と書かれた大きい方の校舎です。
所在地 台東区元浅草1-6-22

※本校には校舎が2つあります。高校生及び中学3年生の在籍する「西校舎」が会場となります。お間違いにならないよう、くれぐれもご注意ください。

◆内容

  1. 適性検査と入学者決定について
  2. 出願書類について
  3. 個別相談等

◆参加方法・注意事項

  • 事前のお申込みは必要ございません。実施日当日、直接お越しください。
  • ご参加は保護者(または代理人)である大人の方1名のみでお願いします。
  • 受検予定の6年生の児童の方はご参加いただく必要はありません。
  • 会場準備の都合上、できる限り上記居住地別で指定させていただいた時間帯にご来校いただきますよう、ご協力お願い申し上げます。
  • 必ず上履きをご用意ください。
  • 公共交通機関をご利用ください。(駐車場はありません)

2年生 総合学習

2年生は白鷗祭の振り返りを総合学習で実施しました。次年度へ向けてさらにクオリティを高めていこうという試みです。ひとり一人が改善点を見いだし、発展させていこうという意気込みが見えました。次年度は東校舎から西校舎への生活が待っています。また違った雰囲気で取り組んでいくことになりますが、東校舎で学んだことをしっかりと生かしてくれるでしょう。

1年生 総合学習

1年生は「上野・浅草学の充実」というテーマで、浅草寺法善院住職 塩入亮乗氏を講師に招き、さらに理解を深めていきました。日本人の民族習慣や日々の生活に関わる行事の意味など、詳細にわかりやすくお話しして頂きました。生徒たちは興味深く聞き入り、最後の質疑応答は活気が溢れていました。10月には体験学習があります。伝統工芸などを体験し、日本人としての誇りを高めていきましょう。

 

平成31年度入学生 海外帰国・在京外国人生徒枠募集 事前相談のご案内(9月~12月)

本校の海外帰国・在京外国人生徒枠募集への出願をお考えの方を対象に、出願資格確認のための事前相談を行います。この事前相談は出願前に必ず受けていただいております。以下を御確認の上、御予約いただきますようお願いします。

◆事前相談について

1)対象者
平成31年度海外帰国・在京外国人生徒枠募集の応募資格を有し、本校への出願を予定している児童(6年生に該当する児童)とその保護者。
※ 5年生以下の児童は、当該受検年度に事前相談を受けて下さい。
※ 
本校の帰国枠の応募資格については、こちらより募集要項を御確認ください。

2)事前相談の内容
書類による出願資格の確認 (所要時間:30分程度)

3)実施日時
平日及び土曜授業実施日:午前9時から午後4時まで
(予約時にご希望をお知らせください。本校で対応可能な日時であればご来校いただくことができます。)

※土曜授業実施日
9月:8日・29日   10月:13日・20日
11月:10日・17日   12月:8日・15日

4)事前相談に必要な書類
●海外帰国枠
海外帰国生徒相談票 (以下「必要書類のダウンロード」より入手ください。)
海外在留証明書 ※海外での在留状況が明記されたもの
パスポート(志願者・保護者[両親とも]) ※出入国のスタンプのあるもの
海外での成績表2年分 ※成績の内容ではなく在籍年度等確認のために使用

 ●在京外国人枠
在京外国人生徒相談票 (以下「必要書類のダウンロード」より入手ください。)
在留カード(志願者・保護者[両親とも]
パスポート(志願者・保護者[両親とも]) ※出入国のスタンプのあるもの
最近3年分の成績表 ※成績の内容ではなく在籍年度等確認のために使用

5)必要書類のダウンロード
海外在留証明書      (平成31年度入学者用)
海外帰国生徒相談票  (平成31年度入学者用)
在京外国人生徒相談票(平成31年度入学者用)

◆事前相談の予約方法
予約の受付は以下のとおりです。本校への応募資格があることを事前にご確認いただいた上で、(4)の「事前相談に必要な書類」の準備ができましたらご予約下さい。
      
    受付時間: 午前9時から午後4時 (本校の休業日、土・日・祝日は除く)
    電話番号: 03-3843-5678 (白鴎高等学校西校舎) 
    メールアドレス(海外在住者のみ): info-j@hakuo.ed.jp

※ お電話の際「海外帰国・在京外国人生徒枠の事前相談の予約」とお伝え下さい。
※ 
メールは、海外在住の方のみになります。件名に「海外帰国・在京外国人生徒枠事前相談(志願者名)」と必ず入力して下さい。なお、メールの場合は、お問い合わせから回答までにお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は、お電話でお問い合わせ下さい。

<平成31年度以降に受検をお考えの方へ>
※ 
上記の内容は本校における平成31年度入学者向けの事前相談の概略です。今年度6年生に該当する児童を対象としております。
※ 5
年生以下の児童につきましては、来年度以降に発表される東京都教育委員会による実施要綱を御確認下さい。