平成29年度 体験授業について

本校受検を検討中の小学校6年生の児童のみなさんを対象とした「体験授業」を夏休みに開催します。参加を希望される方は、以下をお読みの上お申し込みください。

1 対象
都内在住である平成29年度の小学校6年生及びその保護者の方
※ 必ず保護者の方(1名)が同伴でご参加ください。

2 会場
東京都立白鴎高等学校附属中学校 東校舎 (地図)
※ 白鴎には2つの校舎がございます。体験授業は、東校舎が会場です。

3 開催日時
平成29年8月1日(火)・2日(水)・3日(木)
午前の部:午前9時10分受付開始 ・ 体験授業終了11時30分
午後の部:午後1時00分受付開始 ・ 体験授業終了3時20分
※いずれかの1日、午前又は午後をお選びいただきます。

4 当日のプログラム
以下をクリックして参加を希望する日程をお選びください。
平成29年度 体験授業 教科・タイトル・体験内容一覧

5 当日の時程
午前の部
(受付) 9時10分~9時30分
(1限) 9時40分~10時30分:1限目の授業
(2限)10時40分~11時30分:2限目の授業
(アンケート記入・個別相談)
終了後に、ご希望の方には個別相談を実施します。

午後の部
(受付) 13時00分~13時20分
(1限) 13時30分~14時20分:1限目の授業
(2限) 14時30分~15時20分:2限目の授業
(アンケート記入・個別相談)
終了後に、ご希望の方には個別相談を実施します。

6 お申込みに際しての注意事項・お願い
・ご応募いただけるのは、1家族につき「1組2名様」(児童1名+保護者1名)のみです。
(ご両親での参加やご兄弟を連れての参加はお断りしております。)
・体験授業の時間中は、常時保護者の方にも授業にご参加いただきます。
・ご応募は1回限り有効です。複数回の応募は無効となります。
・応募多数の場合は、抽選を行います。抽選の結果は、追ってメールでお知らせします。

7 応募方法
申込は、「東京共同電子申請・届出サービス」を利用します。以下の手順でお申込ください。

<ステップ1> 申請者IDの取得
(1)下の「申込手続用ID取得ページへ」のリンクをクリック後、ページ下部「利用規約に同意して、個人向け申請者ID仮登録を行う」をクリックします。
申込手続用ID取得ページへ

(2)必要事項を入力し、仮登録を行います。お子様のお名前でご登録ください。
※「登録先自治体」、は「東京都」の欄にチェックを入れてください。

(3)登録したメールアドレスに本登録用URLが送られてくるので、それをクリックします。
※「メールの受信設定をしている場合には”shinsei-tokyo@elg-front.jp”からのメールを受信可能にしておいていただく必要があります。」

(4)仮登録した申請者IDと新たにパスワードを設定して本登録を行います。これにより申請者IDの取得が完了します。

<ステップ2> 「都立白鴎高等学校附属中学校 体験授業」への申込み
申込手続きをする機材を選択し、リンクをクリックして説明に従ってお申込みください。
※申込みの際は必要事項を記入の上、申込回(日付・曜日と午前・午後)を選択してください。

→ パソコンでのお申込

→ スマートフォンでのお申込

→ 携帯電話でのお申込

申込が完了すると登録したメールアドレスに確認メールが送信されます。ご確認ください。

<お願い>
「東京共同電子申請・届出サービス」は、東京都立白鷗高等学校・附属中学校が運営するサービスではございません。操作方法等に関するお問合せは、以下までお願い申し上げます。
【東京共同電子申請・届出サービス お問合せ先】
0120-03-0664(午前8時30分から18時まで・土日祝日を除く)

中学校「学校紹介行事」のご案内

都立白鴎高等学校附属中学校の「学校紹介行事」を実施します。
学校の教育方針や入学者選抜に関するご説明のほか、生徒による学校紹介や校内見学ツアー、個別相談コーナーなどもご用意しております。
ぜひ、ご参加ください。

◆日時

  • 平成29年6月17日(土) 所要時間:約1時間
  • 開催時間は区市等によって異なります。(下記参照)
  • 【第1回】 受付9:00 開会9:30
    葛飾区・江東区・千代田区・中央区・新宿区・渋谷区・港区・中野区・杉並区・世田谷区・目黒区・豊島区・文京区
  • 【第2回】 受付11:00 開会11:30
    荒川区・江戸川区・墨田区・北区・練馬区・品川区・市部・都外
  • 【第3回】 受付14:00 開会14:30
    足立区・大田区・板橋区・台東区

◆場所

◆主な内容

  1. 校長あいさつ、学校の教育方針について
  2. 入学者選抜方法の変更等について
  3. 生徒による学校紹介(英語プレゼンテーション・パネルディスカッションを予定)

◆参加方法

  • 事前のお申込みは必要ございません。実施日当日、直接お越しください。
  • 上記時間帯で都合の悪い方は居住地に関わらず他の時間帯でも参加可能です。
  • 必ず上履きをご用意ください。
  • 公共交通機関をご利用ください。(駐車場はござません。)

「公立中高一貫校を知る会」を実施しました。

都内の公立中高一貫校5校による「公立中高一貫校を知る会」を開催しました。

各校の学校案内や個別相談、生徒による学校紹介、各校校長によるパネルディスカッションなど、様々な機会を通じて都内公立中高一貫校の魅力をお伝えする機会となりました。

当日はお申し込みいただいた2,000組、4,000名の方にご来場いただくことができました。6月以降に実施の各校独自開催の学校紹介行事や説明会等に先立ち、複数の学校について理解を深めていただく機会となりました。

 

よみうりGENKIフェスタ2017に参加しました

2017年3月26日(日)に東京国際フォーラム展示ホール1・2で行われた、「よみうりGENKIフェスタ2017」に参加しました。

本校は都立中高一貫校エリアに相談コーナーを設置し、93組173名の方々の相談に対応させていただきました。

これから中学受験を考え始めるという方や、いよいよ4月から小学6年生となる方など、さまざまな方々のお話を伺う貴重な機会となりました。

来場者のみなさま、ありがとうございました。

高校学校説明会を実施しました。

2017年1月14日(土)に、高等学校説明会を実施しました。

今回の説明会は、年間予定にはない追加の実施でしたが、36組57名の方々に参加していただくことができました。また、全体会終了後に個別相談を実施しましたが、多くの方々がご希望され、職員でじっくり対応させていただきました。参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

受験生のみなさん、だいぶ寒くなってきました。体調に気をつけて、実力が発揮できるようにしてください。検査当日、本校でお待ちしております。