中学体育祭実施

5月28日(日)、雨天により順延しました中学体育祭が実施されました。澄み渡った青空の下で、生徒たちは生き生きとした表情でグラウンドを駆け巡っていました。

各団とも優勝を目標に60m走、障害物走、三人四脚、リレーなど力一杯に走りました。また、集団種目の綱引きは、各団全員が声を合わせて、綱を引っ張り、生徒の団結心を垣間見ることができました。ソーラン節は息の合った演技で観衆を沸かせてくれました。

結果は赤団が優勝しました。赤団の皆さんおめでとうございます。優勝は逃しましたが、他の団の皆さん、お疲れ様でした。この団結心を白鷗祭、合唱コンクールで生かしてください。

体育祭予行練習(中学校)

本日午前中、体育祭予行練習を実施しました。天気が心配されましたが、予定通りに進行することができました。2年生の大縄飛びと、1年生のいかだ流しでは、本番さながらの盛り上がりを見せてくれました。明日は天気が心配されますが、生徒たちの熱気で雨雲を吹き飛ばしてもらいたいです。当日の生徒の活躍を期待しています。

4年HR合宿

4月27日と28日の2日間、4年生はHR合宿として山中湖へ行ってきました。
初日は飯盒炊爨、クラスパフォーマンス、進路講話、2日目には富士樹海の氷穴、風穴を見学です。

今年から入学の段階で内部進学生と 外部進学生が同じクラスでスタートしました。学校としても初めての試みでしたが、普段の学校生活でも良い関係を築いています。HR合宿での飯盒炊爨やパフォーマンス練習を通して一層関係性を深めることができました。

また、進路講話は、高校生としての学習意識向上につながりました。「予習→授業→復習のサイクルが大切」「自分の進路実現について」など、今後のキャリアにおける重要な要素を常に意識して生活してほしいです。

2日目の氷穴、風穴には美しい光景が待っていました。氷穴、風穴、樹海がなぜできたのかなど、歴史についても教えていただき、新たなイメージを持つことができたようです。

HR合宿で切った、素晴らしいスタートダッシュを勢いに、今後の学校生活に励んでほしいと思います。

中学校 体育祭練習

本日は体育祭の全体練習を西校舎グラウンドで実施しました。白鷗体操のあと、綱引きを行いました。練習から各団とも声を合わせて力いっぱい綱を引っ張っていました。来週の金曜日はいよいよ本番です。毎日の練習を充実させ、体育祭を成功させましょう。