1年生 伝統文化プレゼンテーション大会決勝

11月に実施した伝統文化体験活動の総決算として、プレゼン大会を実施しました。12月19日(火)の予選を勝ち抜き、決勝に残ったグループで優勝を競い合いました。7月のプレゼン合宿で培ったスキルを存分に発揮し、素晴らしい発表を披露してくれました。結果は後日発表されます。1年生のみなさん、よく頑張りました。

「東京体験スクール」オーストラリア人留学生受け入れ 最終日

先週始まった「東京体験スクール」あっという間に最終日を迎えました。留学生達は書道や体育、美術などの授業に参加して、白鴎での最後の学校生活を楽しみました。

書道の授業の様子
体育の授業の様子(ダンス) 生物の授業の様子
プレゼンテーションの授業の様子

午後には、有志生徒が企画・準備してくれたフェアウェルパーティがありました。留学生と白鴎生達は写真やビデオ、スピーチ、ゲームを通してこの10日間の思い出や学んだことを共有しました。最後にはホストバディと留学生達は涙を流して別れを惜しみ、再会を誓いあいました。留学生にとっても白鴎生にとっても、ダイバーシティについて学ぶ大変貴重な経験となりました。

フェアウェルパーティの様子

長唄三味線部 優秀賞受賞

さる12月17日(日)に行われた、洗足音楽大学主催ジュニアコンクール邦楽部門、高校の部で優秀賞(二位)になりました。演奏した曲は「勧進帳から合方メドレー」です。

日頃から稽古を重ね、大きな成果を出すことができました。ご指導頂いた先生方、応援してくださった皆さまありがとうございました。これからも稽古に励み、技術向上に努め、日本の伝統文化を守っていきます。

 

「東京体験スクール」 オーストラリア人留学生の白鴎ライフ

月曜日から始まった東京体験スクールも早くも半分が終わろうとしています。今回白鴎に来ている留学生達はみんな日本文化に興味があり、日本語も全員が学んでいます。白鴎生と一緒に授業を受けたり、お昼ご飯を食べたり、部活に参加したり、と日本の学校文化を体験できる今回のプログラム。観光旅行では得られない体験をたくさんして、多くのことを学んで欲しいと思います。また、白鴎生にとっても国際交流・異文化理解の貴重なチャンスです。英語力の向上だけでなく、本校の教育方針の一つである「ダイバーシティ」について理解を深めることを期待しています!

留学生の朝のホームルームの様子
授業の様子
昼食の様子

東校舎 避難訓練&「おたのしみ会」

期末考査が終わり、本日より答案が返却されました。うまくいった人もいかなった人もこのあとの復習が大切です。今後の学習に役立たせることができるように、先生にいろいろと相談しましょう。

さて、本日の午後は不審者侵入の場合に対応する避難訓練を実施しました。蔵前警察署の方にご来校いただきました。教室内でバリケードを張るなどの訓練を行い、その後体育館でご講評いただきました。

避難訓練後は、「おたのしみ会」を実施しました。各学年の運営スタッフが中心となり、楽しいひとときとなりました。和太鼓部、吹奏楽部、演劇部が舞台発表を行い、見事な演奏と演技を見せてくれました。各部の演奏の後、ジェンカ、○×クイズを行い、とても楽しく過ごしていました。ひとり一人が笑顔で過ごせた時間でした。