2年生校外学習(田植え体験)

千葉県香取郡神崎市「わくわく西の城」へ校外学習に行きました。

生徒たちは慣れない手つきでありましたが、楽しく生き生きと田植えをしていました。手足が泥だらけになりながら、一生懸命農家の方の指導を受けていました。その姿と表情は、日常の学校生活では見られない満足感のあるものでした。

午前の田植え体験の後は、みんなでお弁当を食べました。働いた後の昼食はとてもおいしかったようです。満面の笑みが溢れていました。

午後は農家の皆さんの講義を聞きました。田植えで疲労が多少残っていたようですが、真剣なまなざしで聞いていました。農業という職業を知ることで、これまで当たり前のように食べていたお米作りの大変さが理解できたようです。

夏休みには農村勤労体験があります。この体験学習が今後に生きることを期待します。

1年生 校外学習

本日、中学生は校外学習です。1年生は千葉県成田市にあります、運動の森自然公園 成田エアポートコースに行きました。

天気にも恵まれ、交通渋滞もなく予定通りに行程を進めることができました。

到着したらすぐに開校式を始め、1日の過ごし方を確認しました。学年の先生の指導の下、生徒たちはしおりを確認しながら行動していました。

飯盒炊爨では、普段慣れない作業ではありましたが、スタッフの方々に支援していただいたおかげで、美味しいカレーライスを作ることができました。とても満足そうな表情をしていました。

食後、後片付けをし、楽しみにしていたアスレチックコースで身体を大いに動かしました。

初めての校外活動で、集団で行動する時の規律や配慮などを学べたことでしょう。

明日から連休に入ります。気持ちを切り替えて学校生活に戻りましょう。