1学年 総合的な学習の時間

校外学習後、これまでの地域探究学習を振り返り、新聞作りを進めています。模造紙の大きさを利用して、どのように学んだことを発表するかアイディアを出し合っていました。わかりやすい見出しを考えたり、地域のイメージに合うようなイラストを創作したりと興味深い内容になりそうです。1学期期末試験前の最後の総合学習です。夏休みのプレゼン学習につながるように、しっかりと準備していきましょう。

平成30年度 体験授業について(申込は終了しました)

本校受検を検討中の小学校6年生の児童のみなさんを対象とした「体験授業」を夏休みに開催します。※ 本年度の申込は終了しました。

1 対象
都内在住である平成30年度の小学校6年生及びその保護者の方
※ 必ず保護者の方(1名)が同伴でご参加ください。

2 会場
東京都立白鴎高等学校附属中学校 東校舎 (地図)
※ 白鴎には2つの校舎がございます。体験授業は、東校舎が会場です。

3 開催日時
平成30年7月31日(火)・8月1日(水)・2日(木)
午前の部:午前9時10分受付開始 ・ 体験授業終了11時30分
午後の部:午後1時00分受付開始 ・ 体験授業終了3時20分

4 当日のプログラム
平成30年度 体験授業 教科・タイトル・体験内容一覧

5 当日の時程
午前の部
(受付) 9時10分~9時30分
(1限) 9時40分~10時30分:1限目の授業
(2限)10時40分~11時30分:2限目の授業
(アンケート記入・個別相談)
終了後に、ご希望の方には個別相談を実施します。

午後の部
(受付) 13時00分~13時20分
(1限) 13時30分~14時20分:1限目の授業
(2限) 14時30分~15時20分:2限目の授業
(アンケート記入・個別相談)
終了後に、ご希望の方には個別相談を実施します。

平成31年度入学生 海外帰国・在京外国人生徒枠募集 事前相談のご案内

本校の海外帰国・在京外国人生徒枠募集への出願をお考えの方を対象に、8月に出願資格確認のための事前相談を行います。この事前相談は出願前に必ず受けていただいております。以下を御確認の上、御予約いただきますようお願いします。

◆事前相談について

1)対象者
平成31年度海外帰国・在京外国人生徒枠募集の応募資格を有し、本校への出願を予定している児童(6年生に該当する児童)とその保護者。
※ 5年生以下の児童は、当該受検年度に事前相談を受けて下さい。
※ 
本校の帰国枠の応募資格については、こちらより募集要項を御確認ください。

2)事前相談の内容
書類による出願資格の確認 (所要時間:30分程度)

3)実施日時
 <8月>
1日(水)・3日(金)・4日(土)・5日(日)
27日(月)・28日(火)・29日(水)・30日(木)

時間は全日程とも午前9時から午後4時までとなります。
※ 既に予約の入った時間には御予約できません。御了承ください。
※ 9月以降は随時受付を行いますが、余裕を持った出願準備のために、なるべく  8月の事前相談にご来校ください。

4)事前相談に必要な書類
●海外帰国枠
海外帰国生徒相談票 (以下「必要書類のダウンロード」より入手ください。)
海外在留証明書 ※海外での在留状況が明記されたもの
パスポート(志願者・保護者[両親とも]) ※出入国のスタンプのあるもの
海外での成績表2年分 ※成績の内容ではなく在籍年度等確認のために使用

 ●在京外国人枠
在京外国人生徒相談票 (以下「必要書類のダウンロード」より入手ください。)
在留カード(志願者・保護者[両親とも]
パスポート(志願者・保護者[両親とも]) ※出入国のスタンプのあるもの
最近3年分の成績表 ※成績の内容ではなく在籍年度等確認のために使用

5)必要書類のダウンロード
海外在留証明書      (平成31年度入学者用)
海外帰国生徒相談票  (平成31年度入学者用)
在京外国人生徒相談票(平成31年度入学者用)

◆事前相談の予約方法
予約の受付は以下のとおりです。本校への応募資格があることを事前にご確認いただいた上で、(4)の「事前相談に必要な書類」の準備ができましたらご予約下さい。
      
    受付時間: 午前9時から午後4時 (本校の休業日、土・日・祝日は除く)
    電話番号: 03-3843-5678 (白鴎高等学校西校舎) 
    メールアドレス(海外在住者のみ): info-j@hakuo.ed.jp

※ お電話の際「海外帰国・在京外国人生徒枠の事前相談の予約」とお伝え下さい。
※ 
メールは、海外在住の方のみになります。件名に「海外帰国・在京外国人生徒枠事前相談(志願者名)」と必ず入力して下さい。なお、メールの場合は、お問い合わせから回答までにお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は、お電話でお問い合わせ下さい。

<平成31年度以降に受検をお考えの方へ>
※ 
上記の内容は本校における平成31年度入学者向けの事前相談の概略です。今年度6年生に該当する児童を対象としております。
※ 5
年生以下の児童につきましては、来年度以降に発表される東京都教育委員会による実施要綱を御確認下さい。

1年生校外学習 「上野・浅草学」 地域探究

先週に引き続き、1年生の総合学習は探究活動を実施しました。今週は12組は浅草、34組は上野でボランティアガイドさんの案内の下、地域の伝統文化、歴史を学びました。

暑い日差しの中で生徒たちは熱心に話を聞いていました。

来週から、これまでの学習をもとに話し合いを通して、上野・浅草学の基礎を築いていきます。

生徒のみなさんお疲れ様でした。

4年生 宿泊防災訓練

6月1日(金)~2日(土)にかけて4年生で宿泊防災訓練を行いました。台東区役所危機災害対策課の方から、「地震発生時の避難所高校生運営スタッフとしての視点を培う」というタイトルで講話をいただき、その後浅草消防署の方々のご指導の下、止血・包帯訓練、初期消火訓練、救出(AED)訓練を実施しました。宿泊する際には、災害時を想定しながら非常食(α化米・乾パン)体験をしました。生徒は本訓練を通じて、非常時いかに冷静に「自助」と「共助」の視点を持ちながら行動していくかを学びました。