7月23日(月)~25日(水) 1年生 プレゼン学習

夏休みに入りました。1年生は3日間のプレゼン学習を実施しました。昨年まで宿泊での実施でしたが、今年度は東校舎で実施しました。

1日目はオリエンテーションから始まり、プレゼンテーションのノウハウなどをご講義頂きました。その後、各クラスのチームごとにファシリテーターがつき、テーマの本質を吟味しアイディアを出し合いました。その中でチームとしての考えを論理的に伝えるにはどうするか議論し、調査内容や確認事項などを出し合い終了しました。

2日目、前日に吟味したことに深みを持たせるために、各チームともに役割分担をし、情報収集をしました。だんだんと疲労が表情に出ていましたが、お互いが励まし合い、最高の発表をするために知恵を出し合いました。

3日目、最終日です。いよいよ発表です。練習後、各クラスで発表の予選会を実施しました。各クラスとも熱戦が繰り広げられました。各クラスとも1チームのみ午後の本戦に進出することになりました。

決勝戦は予選を勝ち抜いた4チームで行いました。甲乙つけがたく、順位をつけることがなかなかできない発表内容でした。発表後、審査が行われました。結果、4組4班が優勝しました。この3日間で経験したことをこれからの学習に生かし、さらなるプレゼン能力向上につなげていきましょう。