オンライン高校生徒会選挙を行いました。

4月15日(木)の放課後、新生徒会長候補者によるオンライン立会演説会および、スマートフォンからのオンラインサービスを用いた投票が行われました。
WEB会議ツールを活用して教室に映像が配信されると、教室の生徒たちが真剣に演説に耳を傾ける様子が印象的でした。そして、投票はスマートフォンから。各クラスの選挙管理員会の指示にしたがい、投票を確実に行いました。
コロナウィルス感染症下ではじまったNew Normalな生徒会選挙。白鴎生は、これからも「開拓精神」を胸に、「どうすればできるか」を考え、行動し続けます。

令和3年度中学校対面式が行われました

 新年度を迎え、緊張の面持ちの新入生と同様に、2年生に進級した生徒たちも気持ちを新たに新しい生活をスタートさせた中、4月8日(木)に対面式が行われました。
 対面式とは、新入生と2年生とが顔合わせを行う式です。生徒会役員の2年生が進行役となり、新入生の緊張した気持ちを少しでも和らげてもらえるようにと対面式を行いました。コロナ禍で例年より縮小した形ではありますが、盛大な拍手での新入生入場、歓迎の言葉、新入生の言葉、お互いに気持ちを込めた挨拶が行われました。共に中学校生活を送る仲間として新入生を心から歓迎し,新しい人間関係づくりの土台を構築させられる良い式でした。

令和3年度 中学校と高等学校の入学式が執り行われました

 4月7日(水)本校西校舎にて、令和3年度入学式が執り行われました。例年は中学高校の合同の入学式ですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小し、午前に高校、午後に中学と会場内の人数を制限し、ソーシャルディスタンスをたもった形での実施となりました。規模こそ縮小したものの、昨年度は中止を余儀なくされた入学式が無事に挙行できたことはよろこばしいかぎりです。

 どちらの入学式も厳かな雰囲気の中、生徒の皆さんには緊張の様子も見られましたが、式終了後の校門前での記念写真撮影では晴天の下でみなさんの笑顔が輝いていました。しばらくは、新型コロナウィルス対策が続きますが、しっかりとお子様をサポートして参ります。新入生のみなさん、ご入学、誠におめでとうございます。

令和3年度 1学期 始業式・着任式が行われました

4月6日(火)、令和3年度1学期の始業式・着任式が西校舎体育館で行われました。

校長からは、「一人ひとりが存在することが奇跡である、と同時に仲間の存在や、新しい先生たちとの出会いもまた奇跡であるということ、そしてお互いにこの奇跡を大切にしましょう」というお話がありました。

今年度の始まりも、依然新型コロナウイルス感染症が猛威を奮う中で始まりました。対策を工夫しながら、学校として一歩一歩着実に歩んでいきます。

今年度も白鷗高校・附属中学校への応援、どうぞよろしくお願いいたします。

明日は入学式が開催されます。

令和3年度 第1回学校公開(4/17)のお知らせ

令和3年度の第1回「学校公開」を、東校舎・西校舎ともに、4月17日(土)に行います。新型コロナウイルス症感染防止対策のため、人数と時間を限定した形で開催いたします。 ご了承ください。

1 対象

本校生徒の保護者の方 および 本校の受検を検討する小学生・中学生と保護者の方

2 定員

東校舎・・・各回先着20名
西校舎・・・各回先着40名

3 開催日

令和3年4月17日(土)

4 当日の時程

  • 第一回 (受付)10時00分から15分間 (公開)11時00分まで
  • 第二回 (受付)11時10分から15分間 (公開)12時10分まで

5 お申込みに際しての注意事項・お願い

  • ご応募いただけるのは、1家族につき1回のみです。 
  • 1家族2名までとさせていただきます。
  • 上履きをご持参ください。
  • 本校には、駐輪(駐車)スペースはございません。 交通機関をご利用ください。
  • 事前の検温の実施、マスク着用の上ご参加下さい。
  • 発熱等の風邪の症状や腹痛、下痢などがみられる場合は参加できません。
  • 写真や動画撮影はご遠慮ください。
  • 学校公開の実施後、参加者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合には、事前予約時に頂きました連絡先を保健所に提供することに同意していただきます。

6 申込期間

令和3年4月9日(金)10時 から 令和3年4月14日(水)15時 まで

7 応募方法

申込は、「東京共同電子申請・届出サービス」を利用します。以下の手順でお申込ください。

<ステップ1> 申請者IDの取得

(1)下の「申込手続用ID取得ページへ」のリンクをクリック後、ページ下部「利用規約に同意して、個人向け申請者ID仮登録を行う」をクリックします。

申込手続用ID取得ページへ

(2)必要事項を入力し、仮登録を行います。 ※「登録先自治体」は「東京都」の欄にチェックを入れてください。

(3)登録したメールアドレスに本登録用URLが送られてくるので、それをクリックします。

※「メールの受信設定をしている場合には”shinsei-tokyo@elg-front.jp”からのメールを受信可能にしておいていただく必要があります。」

(4)仮登録した申請者IDと新たにパスワードを設定して本登録を行います。これにより申請者IDの取得が完了します。

<ステップ2> 「都立白鴎高等学校・附属中学校 学校公開」への申込み

申込手続きをする端末を選択し、リンクをクリックして説明に従ってお申込みください。

→ パソコンでのお申込み

→ スマートフォンでのお申込み

※申し込みは4月9日(金)午前10時から受け付けます

<お願い>

「東京共同電子申請・届出サービス」は、東京都立白鷗高等学校・附属中学校が運営するサービスではございません。操作方法等に関するお問合せは、以下までお願い申し上げます。

【東京共同電子申請・届出サービス お問合せ先】

0120-03-0664(午前8時30分から18時まで・土日祝日を除く)