【高等学校】10/2(土)第1回 学校説明会のお知らせ

本校受検を検討中の中学3年生のみなさんを対象とした、第1回学校説明会を開催いたします。今年度の学校説明会は、対面とオンラインを並行して企画いたします。

WEBからの受付は終了していますが、ご希望の方は直接学校までお問い合わせください。(03-3843-5678)

1 対象

都内在住である令和3年度の中学3年生及びその保護者の方

2 定員

来校を希望される場合…先着120名  

オンライン(Zoom)で参加を希望される場合…先着250名

3 日時

令和3年10月2日(土)  14時00分開始 ・ 15時00分終了予定

4 当日の時程

(受付)13時30分~ (説明)14時00分~15時00分

5 当日のプログラム

  • 校長より
  • 特色ある行事や学校生活 高入生の様子について 
  • グローバル人材育成の取り組みについて 
  • 進路実現の取り組みについて 高入生の進路状況
  • カリキュラム 入試情報
  • 現中学3年生(15期生)の紹介

6 お申込みに際しての注意事項・お願い

  •  ご応募いただけるのは、1家族につき1回のみです。 
  • 来校1世帯2名まで、Zoom1世帯1アカウントとさせていただきます。
  • 上履きをご持参ください。
  • 本校には、駐輪(駐車)スペースはございません。 交通機関をご利用ください。
  • 事前の検温の実施、マスク着用の上ご来校下さい。
  • 発熱等の風邪の症状や腹痛、下痢などがみられる場合は来校できません。 
  • 会の実施後、来校者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合には、事前予約時に頂きました連絡先を保健所に提供することに同意していただきます。
  • オンラインでの参加を希望される方に対しては、後日ZoomのルームIDとパスワードを、メールにてご連絡させていただきます。

7 申込期間

令和3年9月21日(火)14時 から 令和3年9月24日(金)16時 まで

WEBからの受付は終了していますが、ご希望の方は直接学校までお問い合わせください。(03-3843-5678)

8 応募方法

申込は、「東京共同電子申請・届出サービス」を利用します。以下の手順でお申込ください。

<ステップ1> 申請者IDの取得

(1)下の「申込手続用ID取得ページへ」のリンクをクリック後、ページ下部「利用規約に同意して、個人向け申請者ID仮登録を行う」をクリックします。

申込手続用ID取得ページへ

(2)必要事項を入力し、仮登録を行います。 ※「登録先自治体」は「東京都」の欄にチェックを入れてください。

(3)登録したメールアドレスに本登録用URLが送られてくるので、それをクリックします。

※「メールの受信設定をしている場合には”shinsei-tokyo@elg-front.jp”からのメールを受信可能にしておいていただく必要があります。」

(4)仮登録した申請者IDと新たにパスワードを設定して本登録を行います。これにより申請者IDの取得が完了します。

<ステップ2> 「都立白鴎高等学校 学校説明会」への申込み

申込手続きをする端末を選択し、リンクをクリックして説明に従ってお申込みください。

→ パソコンでのお申込み

→ スマートフォンでのお申込み

※お申し込みは9/21(火)14:00より受付いたします。

WEBからの受付は終了していますが、ご希望の方は直接学校までお問い合わせください。(03-3843-5678)

<お願い>

「東京共同電子申請・届出サービス」は、東京都立白鷗高等学校・附属中学校が運営するサービスではございません。操作方法等に関するお問合せは、以下までお願い申し上げます。

【東京共同電子申請・届出サービス お問合せ先】

0120-03-0664(午前8時30分から18時まで・土日祝日を除く)

令和3年度 第4回学校公開(10/2)のお知らせ

 令和3年度の第4回「学校公開」を、東校舎・西校舎ともに、10月2日(土)に行います。

1 開催日

令和3年10月2日(土)   

  • 第一回 (受付)10時00分から15分間 (公開)11時00分まで
  • 第二回 (受付)11時10分から15分間 (公開)12時10分まで

2 場所

本校 東校舎(中学1、2年生)
   西校舎(中学3年生、高校1~3年生)

3 対象

本校の受検を検討している小学生・中学3年生とその保護者の方  および 本校生徒の保護者の方

4 定員

東校舎  ・第一回 小学生とその保護者 先着60名
     ・第二回 在校生の保護者   先着60名

西校舎  ・第一回 小学生とその保護者 先着100名
     ・第二回 中学3年生とその保護者 先着40名 
          在校生の保護者   先着60名

5 お申込みに際しての注意事項・お願い

在校生保護者の受付は、別途内部のシステムで募集いたしますので、こちらのページでの受付は行いません。お気をつけ下さい。

  • 今回ご応募いただけるのは、1家族につき1回のみです。 
  • 小中学生とその保護者の方は1家族2名までとさせていただきます。
  • 上履きをご持参ください。
  • 本校には、駐輪(駐車)スペースはございません。 公共交通機関をご利用ください。
  • 事前の検温の実施、マスク着用の上ご参加下さい。
  • 発熱等の風邪の症状や腹痛、下痢などがみられる場合は参加できません。
  • 写真や動画撮影はご遠慮ください。
  • 学校公開の実施後、参加者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合には、事前予約時に頂きました連絡先を保健所に提供することに同意していただきます。

6 申込期間

令和3年9月21日(火)9:00から令和3年9月24日(金)16:00まで

7 応募方法

申込は、「東京共同電子申請・届出サービス」を利用します。以下の手順でお申込ください。

<ステップ1> 申請者IDの取得

(1)下の「申込手続用ID取得ページへ」のリンクをクリック後、ページ下部「利用規約に同意して、個人向け申請者ID仮登録を行う」をクリックします。

申込手続用ID取得ページへ

(2)必要事項を入力し、仮登録を行います。 ※「登録先自治体」は「東京都」の欄にチェックを入れてください。

(3)登録したメールアドレスに本登録用URLが送られてくるので、それをクリックします。

※「メールの受信設定をしている場合には”shinsei-tokyo@elg-front.jp”からのメールを受信可能にしておいていただく必要があります。」

(4)仮登録した申請者IDと新たにパスワードを設定して本登録を行います。これにより申請者IDの取得が完了します。

<ステップ2> 「都立白鴎高等学校・附属中学校 学校公開」への申込み

申込手続きをする校舎を選択し、リンクをクリックして説明に従ってお申込みください。

→ 東校舎(中学1、2年校舎)の学校公開へのお申込み

→ 西校舎(中学3年、高校校舎)の学校公開へのお申込み

<お願い>

「東京共同電子申請・届出サービス」は、東京都立白鷗高等学校・附属中学校が運営するサービスではございません。操作方法等に関するお問合せは、以下までお願い申し上げます。

【東京共同電子申請・届出サービス お問合せ先】

0120-03-0664(午前8時30分から18時まで・土日祝日を除く)

小学生対象 第1回 中学校 学校説明会(9/25)のお知らせ(内容変更)

第1回学校説明会は、対面とオンラインを並行しての実施の予定でしたが、緊急事態宣言の延長に伴い、すべてオンラインでの実施となりました。急な内容変更で、大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1 対象

本校の受検を検討している小学生及びその保護者の方

2 日時・時程

令和3年9月25日(土)  

第1回  10:00~10:50(入室 9:30)

第2回  13:30~14:20(入室13:00)

3 場所

本校西校舎 オンラインでの実施

4 定員

来校しての参加は各回ともに先着200名  

各回ともに先着560アカウント

※東京共同電子申請・届出サービス を通して申込みを行います。(下記の8参照)

※事前予約制ですので、予約されてない方は当日参加できません。ご注意ください。

5 当日のプログラム 

  • 学校の教育方針について
  • 中学校生徒会による学校紹介
  • 適性検査・入学者選抜について
  • 海外帰国・在京外国人生徒枠募集説明会(会場にて希望者のみ)
  • 一般枠、特別枠、帰国在京枠、個別相談(会場にて希望者のみ)

6 お申込みに際しての注意事項・お願い

  • ご応募いただけるのは、1家族につき1回のみとさせていただきます。 
  • オンライン応募は1世帯1アカウントとさせていただきます。
  • 来校の場合は上履きをご持参ください。
  • 本校に駐輪(駐車)スペースはございません。 公共交通機関をご利用ください。
  • 事前に検温を実施し、マスク着用の上ご来校下さい。
  • 発熱等の風邪の症状や腹痛、下痢などがみられる場合は来校できません。 
  • 会の実施後、来校者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合には、事前予約時に頂きました連絡先を保健所に提供することに同意の上、お申込みください。
  • ZoomのルームIDとパスワードを、 9月23日(木)に、メールにてご連絡させていただきます。
  • 9月13日(月)の時点で、緊急事態宣言が延長するなど、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては内容を変更する場合があります。ご了承ください。

7 申込期間

令和3年9月15日(水)9:00から 令和3年9月22日(水)16:00まで

8 応募方法

「東京共同電子申請・届出サービス」を利用いたします。以下の手順でお申込みください。

<ステップ1> 申請者IDの取得 (申込み前に行っておいてください。)

(1)下の「申込手続用ID取得ページへ」のリンクをクリック後、ページ下部  「利用規約に同意して、個人向け申請者ID仮登録を行う」をクリックします。

申込手続用ID取得ページへ

(2)必要事項を入力し、仮登録を行います。 ※「登録先自治体」は「東京都」 の欄にチェックを入れてください。

(3)登録したメールアドレスに本登録用URLが送られてくるので、それをクリックします。

※「メールの受信設定をしている場合には”shinsei-tokyo@elg-front.jp”からのメールを受信可能にしておいていただく必要があります。」

(4)仮登録した申請者IDと新たにパスワードを設定して本登録を行います。これにより申請者IDの取得が完了します。

<ステップ2> 第1回学校説明会への申込み

申込手続きをする端末を選択し、リンクをクリックして説明に従ってお申込みください。 9月15日 9:00より開始

→ 第1回学校説明会のお申込み

<お願い>

「東京共同電子申請・届出サービス」は、東京都立白鷗高等学校・附属中学校が運営するサービスではございません。操作方法等に関するお問合せは、以下までお願い申し上げます。

【東京共同電子申請・届出サービス お問合せ先】

0120-03-0664(午前8時30分から18時まで・土日祝日を除く)

令和4年度 附属中 特別枠募集 電話事前相談について

本校の特別枠募集への出願を希望される方は、出願前にできる限り電話事前相談を受けていただくようお願いいたします。場合によっては、御来校をお願いし、応募資格の審査が必要となる場合があります。以下を御確認の上、ご連絡をお願いいたします。

(1)対象者
令和4年度特別枠募集の応募資格を有し、本校への出願を予定している児童(6年生に該当する児童)の保護者
※ 本校の特別枠の応募資格については、募集要項を御確認ください。

(2)電話事前相談の内容
出願資格の確認

(3)電話事前相談に必要な書類
応募資格に関する賞状や免状などの資料があれば手元にご用意ください。

◆電話事前相談の方法
本校への応募資格があることを御確認いただいた上で、お電話下さい。
      
 受付時間: 午前9時から午後4時 (本校の休業日、土・日・祝日は除く)
 電話番号: 03-5830-1731 (白鴎高等学校東校舎) 


※ お電話の際「特別枠の事前相談の予約」とお伝え下さい。

<令和5年度以降に受検をお考えの方へ>
※ 上記の内容は本校における令和4年度入学者向けの電話事前相談の概略です。今年度6年生に該当する児童を対象としております。
※ 5年生以下の児童につきましては、来年度以降に発表される東京都教育委員会による実施要綱を御確認下さい。