1年生 上野・浅草校外学習

1年生の「上野・浅草学」の探究活動が本格的に開始となり、今回は2クラスに分かれて、上野と浅草へ校外学習に行きました。生徒たちはガイドさんの案内で自分たちが通学する学校の周辺について学びました。

上野・浅草は観光名所でもあり、外国人観光客も多い地域です。よく地名は聞いていたものの、意外と知らないことが多かったようです。ここで学んだことを将来しっかりと海外の方へ魅力を伝えることができるように学習活動を深めていきます。

令和2年度入学生 海外帰国・在京外国人生徒枠募集 事前相談のご案内

本校の海外帰国・在京外国人生徒枠募集への出願をお考えの方を対象に、出願資格確認のための事前相談を行います。この事前相談は出願前に必ず受けていただいております。以下を御確認の上、御予約いただきますようお願いします。

◆事前相談について

1)対象者
令和2年度海外帰国・在京外国人生徒枠募集の応募資格を有し、本校への出願を予定している児童(年生に該当する児童)とその保護者。
※ 年生以下の児童は、当該受検年度に事前相談を受けて下さい。
※ 
本校の帰国枠の応募資格については、こちらより募集要項を御確認ください。

2)事前相談の内容
書類による出願資格の確認 (所要時間:30分程度)

3)実施日時

<7月>
31日(水)
<8月>
1日(木)・2日(金)・3日(土)・4日(日)
24日(土)・25日(日)・26日(月)・27日(火)・28日(水)

時間は全日程とも午前9時から午後4時までとなります。
※ 既に予約の入った時間には御予約できません。御了承ください。
※ 9月以降は随時受付を行いますが、余裕を持った出願準備のために、なるべく 8月までに事前相談を終了できるようにご来校ください。

4)事前相談に必要な書類
●海外帰国枠
海外帰国生徒相談票 (以下「必要書類のダウンロード」より入手ください。)
海外在留証明書 ※海外での在留状況が明記されたもの
パスポート(志願者・保護者[両親とも]) ※出入国のスタンプのあるもの
海外での成績表2年分 ※成績の内容ではなく在籍年度等確認のために使用

 ●在京外国人枠
在京外国人生徒相談票 (以下「必要書類のダウンロード」より入手ください。)
在留カード(志願者・保護者[両親とも]
パスポート(志願者・保護者[両親とも]) ※出入国のスタンプのあるもの
最近3年分の成績表 ※成績の内容ではなく在籍年度等確認のために使用

5)必要書類のダウンロード
海外在留証明書 (令和2年度入学者用)
海外帰国生徒相談票 (令和2年度入学者用)
在京外国人生徒相談票 (令和2年度入学者用)

◆事前相談の予約方法
予約の受付は以下のとおりです。本校への応募資格があることを事前にご確認いただいた上で、(4)の「事前相談に必要な書類」の準備ができましたらご予約下さい。
      
    受付時間: 午前9時から午後4時 (本校の休業日、土・日・祝日は除く)
    電話番号: 03-3843-5678 (白鴎高等学校西校舎) 
    メールアドレス(海外在住者のみ): info-j@hakuo.ed.jp

※ お電話の際「海外帰国・在京外国人生徒枠の事前相談の予約」とお伝え下さい。
※ 
メールは、海外在住の方のみになります。件名に「海外帰国・在京外国人生徒枠事前相談(志願者名)」と必ず入力して下さい。なお、メールの場合は、お問い合わせから回答までにお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は、お電話でお問い合わせ下さい。

<令和2年度以降に受検をお考えの方へ>
※ 
上記の内容は本校における令和2年度入学者向けの事前相談の概略です。今年度6年生に該当する児童を対象としております。
※ 5
年生以下の児童につきましては、来年度以降に発表される東京都教育委員会による実施要綱を御確認下さい。

令和元年度 体験授業について

本校受検を検討中の小学校6年生の児童のみなさんを対象とした「体験授業」を夏休みに開催します。

1 対象
都内在住である令和元年度の小学校6年生及びその保護者の方
※ 必ず保護者の方(1名)が同伴でご参加ください。

2 会場
東京都立白鴎高等学校附属中学校 東校舎 (地図)
※ 白鴎には2つの校舎がございます。体験授業は、東校舎が会場です。

3 開催日時
令和元年7月31日(水)・8月1日(木)・2日(金)
午前の部:午前9時10分受付開始 ・ 体験授業終了11時30分
午後の部:午後1時00分受付開始 ・ 体験授業終了3時20分

4 当日のプログラム
令和元年度 体験授業 教科・タイトル・体験内容一覧

5 当日の時程
午前の部
(受付) 9時10分~9時30分
(1限) 9時40分~10時30分:1限目の授業
(2限)10時40分~11時30分:2限目の授業
(アンケート記入・個別相談)
終了後に、ご希望の方には個別相談を実施します。

午後の部
(受付) 13時00分~13時20分
(1限) 13時30分~14時20分:1限目の授業
(2限) 14時30分~15時20分:2限目の授業
(アンケート記入・個別相談)
終了後に、ご希望の方には個別相談を実施します。

6 お申込みに際しての注意事項・お願い
・ご応募いただけるのは、1家族につき「1組2名様」(児童1名+保護者1名)のみです。
(ご両親での参加やご兄弟を連れての参加はお断りしております。)
・体験授業の時間中は、常時保護者の方にも授業にご参加いただきます。
・ご応募は1回限り有効です。複数回の応募は無効となります。
・応募多数の場合は、抽選を行います。抽選の結果は、追ってメールでお知らせします。

7 応募方法
申込は、「東京共同電子申請・届出サービス」を利用します。以下の手順でお申込ください。

<ステップ1> 申請者IDの取得
(1)下の「申込手続用ID取得ページへ」のリンクをクリック後、ページ下部「利用規約に同意して、個人向け申請者ID仮登録を行う」をクリックします。
申込手続用ID取得ページへ

(2)必要事項を入力し、仮登録を行います。お子様のお名前でご登録ください。
※「登録先自治体」、は「東京都」の欄にチェックを入れてください。

(3)登録したメールアドレスに本登録用URLが送られてくるので、それをクリックします。
※「メールの受信設定をしている場合には”shinsei-tokyo@elg-front.jp”からのメールを受信可能にしておいていただく必要があります。」

(4)仮登録した申請者IDと新たにパスワードを設定して本登録を行います。これにより申請者IDの取得が完了します。

<ステップ2> 「都立白鴎高等学校附属中学校 体験授業」への申込み
申込手続きをする機材を選択し、リンクをクリックして説明に従ってお申込みください。
※申込みの際は必要事項を記入の上、申込回(日付・曜日と午前・午後)を選択してください。

→ パソコンでのお申込

→ スマートフォンでのお申込

申込が完了すると登録したメールアドレスに確認メールが送信されます。ご確認ください。

<お願い>
「東京共同電子申請・届出サービス」は、東京都立白鷗高等学校・附属中学校が運営するサービスではございません。操作方法等に関するお問合せは、以下までお願い申し上げます。
【東京共同電子申請・届出サービス お問合せ先】
0120-03-0664(午前8時30分から18時まで・土日祝日を除く)

和太鼓部 地域での演奏

白鴎和太鼓部では地域のイベントやお祭りで演奏の機会をいただくことがあります。
5月26日には「モノマチ」開催中のおかず横町にて、6月8日には鳥越祭の七軒町のおみこしの出発(今年度は天候不順につき学校内)にて演奏をさせていただきました。
9月には14、15日の白鴎祭での演奏を予定しています。ぜひ一度ご覧ください!

中学3年生 道徳特別授業

6月11日に行った中学3年生の道徳の授業では、「カリド先生と考える『外国人から見た日本人』」と題して、学年全体で特別授業を行いました。
本校常駐の外国人教師であるカリド先生から見た、日本人のいいところやあまりよくないところを学年担任とのトークセッション形式で話し、そこから発生した疑問を生徒とカリド先生とでディスカッションしました。普段自分たちだけではなかなか気づけない「いいところ」や「よくないところ」を再発見し、国際社会の中での自分たちについて考える機会になりました。