【附属中学校】令和3年度 願書配布説明会のお知らせ

附属中学校の「願書配布説明会」を実施します。本校受検を予定されている方はご参加ください。なお、今回の参加対象者は小学6年生の保護者の方(またはその代理の方)のみです。それ以外の方の受付は行いませんので、予めご了承ください。
※受検予定の6年生の児童の方の参加は不要です。

なお、この説明会は出願の事務手続についてのご説明のみを行います。多くの方のお申込みが予想されますので、1家庭1名様(大人の方のみ)での参加となります。

◆定員 各回350名(先着順受付)

◆日時 令和2年11月28日(土)  所要時間:約1時間

なお第1回~第3回はすべて同じ内容です。

【第1回】 受付9:00 開会9:30

【第2回】 受付11:00 開会11:30

【第3回】 受付14:00 開会14:30

※ 都内に転居予定の都外在住の方、都外の小学校に通学中の方、都内の島しょにお住まいの方、外国人学校に通学中の方は応募資格審査が必要です。詳細及び審査については説明会終了後にご案内します。

◆場所
本校「西」校舎 <地図はこちらをクリックしてご確認ください>
所在地 台東区元浅草1-6-22

※本校には校舎が2つあります。高校生及び中学3年生の在籍する「西校舎」が会場となります。お間違いにならないよう、くれぐれもご注意ください。

◆内容
・適性検査と入学者決定について
・出願書類について
・特別枠、帰国・在京枠についての説明
※一般枠向けの個別相談は実施しません
◆お申込みに際しての注意事項・お願い
・ご参加は保護者(または代理人)である大人の方1名のみでお願いします。
・受検予定の6年生の児童の方はご参加いただく必要はありません。
・必ず上履きをご用意ください。
・公共交通機関をご利用ください。(駐車場はありません)
・ご応募いただけるのは、1家族につき1アカウントのみです。いずれか1回のみのご応募となります。複数回の応募は無効となります。
・先着順での応募受付となります。事前にお申し込みのない場合、ご参加いただけません。
・参加の際には、事前の検温・マスクの着用をお願いします。
・発熱等の風邪の症状や腹痛、下痢等がみられる場合はご参加いただけません。
・会の実施後に参加者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合には、事前予約時に提出いただいた連絡先を保健所に提供することに同意していただきます。

◆申込期間
令和2年11月10日(火)10時 から 11月22日(日)15時 まで

◆応募方法
申込は、「東京共同電子申請・届出サービス」を利用します。以下の手順でお申込ください。

<ステップ1> 申請者IDの取得
(1)下の「申込手続用ID取得ページへ」のリンクをクリック後、ページ下部「利用規約に同意して、個人向け申請者ID仮登録を行う」をクリックします。
申込手続用ID取得ページへ

(2)必要事項を入力し、仮登録を行います。お子様のお名前でご登録ください。
※「登録先自治体」、は「東京都」の欄にチェックを入れてください。

(3)登録したメールアドレスに本登録用URLが送られてくるので、それをクリックします。
※「メールの受信設定をしている場合には”shinsei-tokyo@elg-front.jp”からのメールを受信可能にしておいていただく必要があります。」

(4)仮登録した申請者IDと新たにパスワードを設定して本登録を行います。これにより申請者IDの取得が完了します。

<ステップ2> 「都立白鴎高等学校附属中学校  願書配布説明会」への申込み
申込手続きをする機材を選択し、リンクをクリックして説明に従ってお申込みください。
申し込みは11/10(火)10時からです。

→ パソコンでのお申込

→ スマートフォンでのお申込

申込が完了すると登録したメールアドレスに確認メールが送信されます。ご確認ください。

<お願い>
「東京共同電子申請・届出サービス」は、東京都立白鷗高等学校・附属中学校が運営するサービスではございません。操作方法等に関するお問合せは、以下までお願い申し上げます。
【東京共同電子申請・届出サービス お問合せ先】
0120-03-0664(午前8時30分から18時まで・土日祝日を除く)

◆「海外帰国・在京外国人生徒枠募集」に出願予定の方へ
「海外帰国・在京外国人生徒枠募集」に出願予定の場合は、事前相談で出願資格が確認できた方にのみ願書をお渡しします。事前相談については下のリンクをご覧ください。
【事前相談について】

【附属中学校】11/14(土)東校舎見学会のお知らせ

本校受検を検討中の小学校6年生の児童のみなさん及びその保護者の皆様を対象とした「東校舎学校見学会」開催します。なお、本年度の東校舎見学会は、今回で最終回となります。
※本年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、人数・規模を縮小しての実施となります。

1 対象
都内在住である令和2年度の小学校6年生及びその保護者の方

2 定員
各回最大30名
※1家族につき2名様までお申込みいただけます。
※受検生本人が来校希望の場合は必ず保護者の方が同伴のうえ、2名でご参加ください。

3 開催日時
令和2年11月14日(土)
第1回  9時25分開始 ・ 10時05分終了予定
第2回 11時15分開始 ・ 11時55分終了予定
・各回とも開始の15分前より受付いたします。

4 開催場所
本校東校舎(台東区元浅草3-12-12)

5 見学会の内容
・ミニ学校説明会の実施
・教室の授業風景のオンライン視聴
・東校舎見学ツアー
※密を避け、分散しての見学のため、教室には入室できません

6 お申込みに際しての注意事項・お願い
・ご応募いただけるのは、1家族につき1アカウントのみです。また、第1回・第2回いずれか1回のみのご応募となります。複数回の応募は無効となります。
・応募多数の場合は、抽選を行います。抽選の結果は、追ってメールでお知らせします。
なるべく多くの方にご参加いただくため、9月・10月に東校舎見学会に参加された方は、お申し込みをお控えいただきますようお願いいたします。
・参加の際には、事前の検温・マスクの着用をお願いします。
・発熱等の風邪の症状や腹痛、下痢等がみられる場合はご参加いただけません。
・会の実施後に参加者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合には、事前予約時に提出いただいた連絡先を保健所に提供することに同意していただきます。

7 申込期間
令和2年10月30日(金)10時 から 11月8日(日)15時 まで

8 応募方法
申込は、「東京共同電子申請・届出サービス」を利用します。以下の手順でお申込ください。

<ステップ1> 申請者IDの取得
(1)下の「申込手続用ID取得ページへ」のリンクをクリック後、ページ下部「利用規約に同意して、個人向け申請者ID仮登録を行う」をクリックします。
申込手続用ID取得ページへ

(2)必要事項を入力し、仮登録を行います。お子様のお名前でご登録ください。
※「登録先自治体」、は「東京都」の欄にチェックを入れてください。

(3)登録したメールアドレスに本登録用URLが送られてくるので、それをクリックします。
※「メールの受信設定をしている場合には”shinsei-tokyo@elg-front.jp”からのメールを受信可能にしておいていただく必要があります。」

(4)仮登録した申請者IDと新たにパスワードを設定して本登録を行います。これにより申請者IDの取得が完了します。

<ステップ2> 「都立白鴎高等学校附属中学校  東校舎学校見学会」への申込み
申込手続きをする機材を選択し、リンクをクリックして説明に従ってお申込みください。

→ パソコンでのお申込

→ スマートフォンでのお申込

10/30(金)10:00より申し込み開始となります。

申込が完了すると登録したメールアドレスに確認メールが送信されます。ご確認ください。

<お願い>
「東京共同電子申請・届出サービス」は、東京都立白鷗高等学校・附属中学校が運営するサービスではございません。操作方法等に関するお問合せは、以下までお願い申し上げます。
【東京共同電子申請・届出サービス お問合せ先】
0120-03-0664(午前8時30分から18時まで・土日祝日を除く)

1年生総合 上野浅草プロジェクト・高大連携授業

1年生の総合的な学習の時間では、
上野浅草にある名所・旧跡により多くの人々が足を運んでくれるような、
パンフレット・リーフレットを作成することを目標に活動を行っています。

今回の授業から高大連携授業の一環として、
神田外語大学の学生の方がファシリテーターとして参加し、
Zoomを活用してアドバイスをいただきながら、
パンフレット・リーフレットづくりに向けての作業が進められました。

パンフレットづくりに向けてさまざまなアドバイスをいただきました。
次回の授業以降も神田外語大学のみなさまのお力を借りて進めていきます。

【高等学校】11/14(土)第3回 学校説明会のお知らせ

本校受検を検討中の中学生のみなさんを対象とした、第3回学校説明会を開催いたします。今年度の学校説明会は、対面とオンラインを並行して企画いたします。

1 対象

都内在住である令和2年度の中学生及びその保護者の方

2 定員

来校を希望される場合…先着120名  

オンライン(Zoom)で参加を希望される場合…先着250名

3 日時

令和2年11月14日(土)  14時00分開始 ・ 15時00分終了予定

4 当日の時程

(受付)13時30分~ (説明)14時00分~15時00分

5 当日のプログラム

  • 校長より
  • 特色ある行事や学校生活 高入生の様子について 
  • グローバル人材育成の取り組みについて 
  • 進路実現の取り組みについて 高入生の進路状況
  • カリキュラム 入試情報
  • 令和3年度高等学校入学者選抜実施要綱について

6 お申込みに際しての注意事項・お願い

  •  ご応募いただけるのは、1家族につき1回のみです。 
  • 来校1世帯2名まで、Zoom1世帯1アカウントとさせていただきます。
  • 上履きをご持参ください。
  • 本校には、駐輪(駐車)スペースはございません。 交通機関をご利用ください。
  • 事前の検温の実施、マスク着用の上ご来校下さい。
  • 発熱等の風邪の症状や腹痛、下痢などがみられる場合は来校できません。 
  • 会の実施後、来校者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合には、事前予約時に頂きました連絡先を保健所に提供することに同意していただきます。
  • オンラインでの参加を希望される方に対しては、後日ZoomのルームIDとパスワードを、メールにてご連絡させていただきます。

7 申込期間

令和2年10月21日(水)10時 から 令和2年11月6日(金)15時 まで

8 応募方法

申込は、「東京共同電子申請・届出サービス」を利用します。以下の手順でお申込ください。

<ステップ1> 申請者IDの取得

(1)下の「申込手続用ID取得ページへ」のリンクをクリック後、ページ下部「利用規約に同意して、個人向け申請者ID仮登録を行う」をクリックします。

申込手続用ID取得ページへ

(2)必要事項を入力し、仮登録を行います。 ※「登録先自治体」は「東京都」の欄にチェックを入れてください。

(3)登録したメールアドレスに本登録用URLが送られてくるので、それをクリックします。

※「メールの受信設定をしている場合には”shinsei-tokyo@elg-front.jp”からのメールを受信可能にしておいていただく必要があります。」

(4)仮登録した申請者IDと新たにパスワードを設定して本登録を行います。これにより申請者IDの取得が完了します。

<ステップ2> 「都立白鴎高等学校 学校説明会」への申込み

申込手続きをする端末を選択し、リンクをクリックして説明に従ってお申込みください。

→ パソコンでのお申込み

→ スマートフォンでのお申込み

※お申し込みは10月21日(水)10:00より受付いたします。

<お願い>

「東京共同電子申請・届出サービス」は、東京都立白鷗高等学校・附属中学校が運営するサービスではございません。操作方法等に関するお問合せは、以下までお願い申し上げます。

【東京共同電子申請・届出サービス お問合せ先】

0120-03-0664(午前8時30分から18時まで・土日祝日を除く)

【高等学校】11/14(土)西校舎 学校公開のお知らせ

高等学校入学を検討中の中学生のみなさんを対象とした「学校公開」を、今年度は人数を限定した形で開催いたします。

1 対象

都内在住である令和2年度の中学生及びその保護者の方

2 定員

各回先着40名

3 開催日

令和2年11月14日(土)

4 当日の時程

  • 第一回 (受付)10時00分から15分間 (公開)11時00分まで
  • 第二回 (受付)11時10分から15分間 (公開)12時10分まで

5 お申込みに際しての注意事項・お願い

  • ご応募いただけるのは、1家族につき1回のみです。 
  • 1世帯2名までとさせていただきます。
  • 上履きをご持参ください。
  • 本校には、駐輪(駐車)スペースはございません。 交通機関をご利用ください。
  • 事前の検温の実施、マスク着用の上ご参加下さい。
  • 発熱等の風邪の症状や腹痛、下痢などがみられる場合は参加できません。
  • 写真や動画撮影はご遠慮ください。
  • 会の実施後、参加者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合には、事前予約時に頂きました連絡先を保健所に提供することに同意していただきます。

6 申込期間

令和2年10月21日(水)10時 から 令和2年11月6日(金)15時 まで

7 応募方法

申込は、「東京共同電子申請・届出サービス」を利用します。以下の手順でお申込ください。

<ステップ1> 申請者IDの取得

(1)下の「申込手続用ID取得ページへ」のリンクをクリック後、ページ下部「利用規約に同意して、個人向け申請者ID仮登録を行う」をクリックします。

申込手続用ID取得ページへ

(2)必要事項を入力し、仮登録を行います。 ※「登録先自治体」は「東京都」の欄にチェックを入れてください。

(3)登録したメールアドレスに本登録用URLが送られてくるので、それをクリックします。

※「メールの受信設定をしている場合には”shinsei-tokyo@elg-front.jp”からのメールを受信可能にしておいていただく必要があります。」

(4)仮登録した申請者IDと新たにパスワードを設定して本登録を行います。これにより申請者IDの取得が完了します。

<ステップ2> 「都立白鴎高等学校 学校公開」への申込み

申込手続きをする端末を選択し、リンクをクリックして説明に従ってお申込みください。

→ パソコンでのお申込み

→ スマートフォンでのお申込み

※お申し込みは10月21日(水)10:00より受付いたします。

<お願い>

「東京共同電子申請・届出サービス」は、東京都立白鷗高等学校・附属中学校が運営するサービスではございません。操作方法等に関するお問合せは、以下までお願い申し上げます。

【東京共同電子申請・届出サービス お問合せ先】

0120-03-0664(午前8時30分から18時まで・土日祝日を除く)