4年HR合宿

4月27日と28日の2日間、4年生はHR合宿として山中湖へ行ってきました。
初日は飯盒炊爨、クラスパフォーマンス、進路講話、2日目には富士樹海の氷穴、風穴を見学です。

今年から入学の段階で内部進学生と 外部進学生が同じクラスでスタートしました。学校としても初めての試みでしたが、普段の学校生活でも良い関係を築いています。HR合宿での飯盒炊爨やパフォーマンス練習を通して一層関係性を深めることができました。

また、進路講話は、高校生としての学習意識向上につながりました。「予習→授業→復習のサイクルが大切」「自分の進路実現について」など、今後のキャリアにおける重要な要素を常に意識して生活してほしいです。

2日目の氷穴、風穴には美しい光景が待っていました。氷穴、風穴、樹海がなぜできたのかなど、歴史についても教えていただき、新たなイメージを持つことができたようです。

HR合宿で切った、素晴らしいスタートダッシュを勢いに、今後の学校生活に励んでほしいと思います。

中学校 体育祭練習

本日は体育祭の全体練習を西校舎グラウンドで実施しました。白鷗体操のあと、綱引きを行いました。練習から各団とも声を合わせて力いっぱい綱を引っ張っていました。来週の金曜日はいよいよ本番です。毎日の練習を充実させ、体育祭を成功させましょう。

「帰国生のための学校説明会・相談会」のお知らせ

本校が検討している「海外帰国・在京外国人生徒枠募集」により入学をお考えの方を対象に、下記の「帰国生のための学校説明会・相談会」に参加いたします。この機会に本校に関するご相談やご質問をしていただき、学校選択にご活用ください。

「帰国生のための学校説明会・相談会」

【日時】2017年8月1日(火曜) 12時~16時
※ 個別相談は12時開始予定となっております。

【会場】東京都立産業貿易センター台東館 (東京都台東区花川戸2-6-5)
https://www.sanbo.metro.tokyo.jp/taito/access/
※ 名古屋・大阪会場には出展しません。ご注意ください。

【詳細】下記の主催者ウェブサイトをご覧ください。
※本説明会の実施に関する情報や詳細等は必ずこちらのウェブサイトからご確認ください。
http://www.joes.or.jp/kojin/kokunai_setsumeikai/
主催:公益社団法人海外子女教育振興財団

東校舎 合同給食会

中間考査が終わり、本日から中学は授業が再開されました。体育祭練習もいよいよ本格的になり、応援団の練習も熱が入ってきました。そして、団結を図り、親睦を深めるために合同給食会を実施しました。1年生には少し緊張感があったかもしれません。しかし、2年生が1年生の緊張をほぐすように、笑顔で優しく声をかけていました。当日は一致団結した各団の姿を期待しています。

平成29年度1学期中間試験開始

平成29年度1学期中間試験が始まりました。1年生にとっては初めての定期試験です。入学してから1か月半が経ち、中学の授業にもだいぶ慣れてきた頃でしょう。試験の準備は万全でしたか?うまくいった人もいかなった人もこの後の復習が大切です。今後の学習に役立たせることができるように、先生にいろいろと相談しましょう。