国際理解教育

ダイバーシティ(多様性)を尊重し、日本の伝統・文化の理解を通して世界の文化を知り、広く海外に目を向け国際社会に貢献できる社会性を育成することを目指すための様々な取組を行っています。日本の伝統文化に根ざした、真の国際人を育成するため、様々な海外交流事業を行って国際理解教育の充実を図っています。多様な体験を通じて豊かな教養を身に付ける教育活動を行っています。

海外研修旅行
3年生はアメリカ合衆国西海岸にて研修旅行を実施します。現地ではスタンフォード大学校内での研修や、シリコンバレー訪問等、中学3年間で学習した内容を存分に活用する内容となっています。

オーストラリア短期留学
7月から8月にかけての16日間、オーストラリアのクイーンズランド州に赴き、現地の高校で探究学習を行います。また、大学での研究活動に参加するプログラムにも参加します。

海外修学旅行
5年生は3泊4日の旅程で海外修学旅行を行います。平成31年度よりシンガポールを訪問し、様々な体験活動を行ったり、現地にて文化交流を行ったりすることで、国際理解を深めます。

留学生の受け入れ
海外からの短期留学生の受け入れや、学校見学、生徒交流等を積極的に取り組んでいます。留学生は本校生徒の家庭にてホームステイし、学校では一緒に授業を受けます。